2021年登り初めは高尾から

2021.01.16(土) 日帰り

DAY 1

寒い日が続いて家で丸くなってましたが、「天気晴れ、気温15℃超」と聞いたら山に向かいたくなりました。約半月ぶり、今年初の山歩きは高尾。 下山後にYAMAPのログを見たら、チェックポイントに「神変山(じんべんやま)」が加わっているのだけど、昨年12月上旬に歩いた時はなかったので、最近の追加されたのかしら…🤔。 今朝の京王線、9時35分高尾山口着の車内アナウンス、良かったな。高尾駅と高尾山口駅で、山に向かう&山で過ごす人たちへ向けた優しいアナウンス。声だけ聞いても笑顔で語りかけているのが想像できて、1日の始まりに心温まりました(高尾駅手前ては陣馬高原下行きバスの乗り換えに関する注意、高尾山口駅手前では暖かい日となるけれど寒暖差にお気をつけくださいという内容)。電車って、場所から場所へ人を運ぶだけのサービスじゃないなぁと実感☺️。 <アクセス> 京王線 高尾山口駅 <施設> トイレ: 駅、高尾山山頂付近、一丁目平、小仏城山山頂付近など多数 休憩スペース: 多数 <ルート状況> 特に難なし 1号路→薬王院→高尾山山頂→紅葉台→一丁平→小仏城山→一丁平→紅葉台→高尾山頂→3号路→2号路→6号路