丑年:牛頸山へ(大佐野山〜前黒金山〜黒金山〜三市町山〜牛頸山5座ループ)

2021.01.16(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

3回目の登山は福岡県大野城市にある(初)牛頸山へ。大佐野山〜前黒金山〜黒金山〜三市町山〜牛頸山5座ループ。 気温も上昇したため雪山も諦め、夜勤明けで体力と相談して近場の山を選んだ。 地元の方々多く登られてそうな山で、昨年から丑年にちなんで登られる登山者もいる。 登山口は多数あるけど、今回は牛頸ダムの管理センター近くの駐車場からスタート。  スタートはややマイナーでないルートなのか最初の分岐までほとんど人とすれ違う事がなかった。 時々、竹林もあって静かな場所でカサカサと擦れる音がして怖かった(汗) 大佐野山頂上は分岐にもなってて天拝山へ行くルートもある。今度は天拝山も含めて縦走してみたいな! 全体的に迷いやすい場所はほとんどなくしっかり整備もされててこまめに印や案内板もあった。そして、数日前までは積雪もあってたけど今回はなかった。 開けた景色は牛頸山の頂上くらいで、あとは時々展望スポットがあるくらいだけど、ずっとアップダウンを繰り返しながら林道を歩いていく。  必然的に歩く方角が変わると急に冷たい風が吹いてきて寒くなったり、急に風がやんで暑くなったり、環境の変化を感じることができた。 傾斜がある所にはロープなどもあるが、慣れてれば怖くはない。 時々YAMAPには載ってない分かれ道もあるけど、途中合流できるようだ。 途中、何箇所か手作りの木のベンチもあって、のんびり登れるいい山だった。 あと所々木の開拓工事がされてて、開けた展望台から眺めることができた。 三市町山の頂上(分岐)と牛頸山方面から登山者が増えてきて賑わってた。牛頸山の頂上ではなるべく3蜜をさけて距離を取りつつランチを食べた。頂上は7℃で冷たい風があたり寒かった。 夜勤明けにもかかわらずいい山旅を楽しめて良かった。 #コロナ対策してます。 長いので読みたい方だけどうぞ ↓ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ここに決めたのは前日のことだった。 本当は今週の日曜日に九重の雪山予定してたけど、寒波が緩むとの予報で、先週の3連休に変更して予定なしの今週末。 ここ2〜3日、前日までソロ登山で普賢岳の計画するも雪は中途半端に残ってる感じで天気も夜勤明けの土曜日はいいけど、休みの日曜日は怪しい。 夜勤明けで近場の難所ケ滝のツララ見に行こうかと様子確認するもやっぱりここ数日の気温上昇で結構溶けかけてるみたいで断念する。 さて、どうしようかと[福岡県の山歩き90コース]の本を読んでみると昨年いくつか良さそうな山に付箋してあって、その中の牛頸山にピンとくる。今年は丑年🐄YAMAPでも情報収集すると丑年に因んで登ってる人もいる。頂上に手作りおみくじもあるみたいで楽しそう。近場で5 つの山をループできるロングコースありでバリエーションあり、、ここに決めた! って感じで自分の中で話がまとまった。 天候次第で、難所ケ滝も普賢岳も行こうと思えばいつでも行けるし、未完成の雪山に行くくらいなら、色々今の条件に合った山を探す。 数年登山を続けてきてやっと判断できるようになった気がする。 無意識のうちにしてると思うけど、当たり前の事ほど理解できていなかったりするのかな。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)