簑山

2021.01.16(土) 日帰り

DAY 1

新型コロナウイルスの感染予防対策として緊急事態宣言が発令されている最中、 休日は家で大人しくジッとしているのが良いのだろうけど、 …適度に身体は動かしたい。。 …お山を歩きたい。。 (ー ー;) …家に居ようかどうしようかと悩みましたけど、 人との接触はなるべく避けて、 自分なりの感染予防を徹底した上でなら。。 …そして、休日前夜、計画を立て始めた。。 1月〜2月にかけてはロウバイを見には行きたいけど、旬な時期だし、宝登山はもしかしたら混んでるだろうなと思い、悩んだ結果、蓑山へ行ってきました。 この山は去年の秋頃だったかなぁ。。秩父札所巡りしている時に和銅遺跡へ立ち寄った事があるんですけど、ちょいと気にはなっていました。。 今回のコースは距離的には長くはないし、のんびりと歩きました。 それに、登山道は整備されていて歩きやすい👌 そういえば、 歩いている途中にキツツキを見ました! 木をトントントントンって高速で突きまくってる‼︎近づいて見ようとして、 …ソロリ、、ソロリ。。 と近づくも、 ガサっと足音を立ててしまった瞬時に、いずこへと羽ばたいて行かれましたヽ(´o`; 昼食は美の山公園にて。 朝、道の駅みなので買った"とりわっぱメシ"とカップラーメン。久しぶりにお湯を沸かしたけど、寒い冬での温かい食べ物は美味しい〜😆✨ そしてとりわっぱメシも美味かった〜😆✨ この山頂までは車でも来れるみたいで、駐車場へは10台近く車が停まっていました。 犬の散歩をしている方も3組居ましたよ🐶🐕 下りは仙元山コースで戻ろうと思いましたけど、 天気が良かったので黒谷駅方面へ向かう事にしました。和銅遺跡はまだ行ったばかりなのでスルーしましたけどね☝️ 黒谷駅から親鼻駅へと電車で戻り、車に乗っての帰り道、雨が降り始めたので間一髪免れる事が出来ました😅