古賀志山・斑根石山・540P・シゲト山・鞍掛山・長倉山

2021.01.16(土) 日帰り

DAY 1

今日は久しぶりに東南稜コースを選択、長い登りアプローチでいつもの鎖場に到着。鎖場では鎖を触らずに岩や木の根で登るようにして東稜見晴台へ到着。見晴台ではいつもの常連さんとご挨拶・お話をし、今日は最長コースの富士見峠を抜けて559(斑根石山)、540から手岡峠を抜けて鞍掛山へ回った。シゲト山付近でもはやバテ気味であったが、何とか踏ん張って鞍掛山から大岩へ。大岩では女性群10名くらいがちょうど昼食を取っていたので、早々に退散して、鞍掛神社にお参りをして、最後の長倉山を越えて駐車場に到着。戻ってきた駐車場は満車状態で、コロナどこ吹く風といった感じ。その後は最近はまっているラーメン屋へ直行、宇都宮駅そばにも支店がある花の季本店(新里町)でバカうまラーメン大盛りを頂いて大満足。それにしても今日は暖かかった。