三輪駅から龍王山へ

2021.01.16(土) 日帰り

DAY 1

仕事の関係でお世話になっている方から「トレランイベントするからおいでや」と… レースじゃなくて少し観光をおり混ぜたイベントやから「プロ選手も来るし楽しいで」と… いや… 無理やろ… この人は何を言っているんだろうかと… しかもプロ選手来るってなんやねん… そもそも観光おり混ぜてって本当なのか? 絶対に行ったら迷惑になるやつやん… 直前まで悩んでせっかくの機会だなと思い参加する事にしました。 迷惑になりそうなら勝手知ったる我が家かな的な場所だし離脱しようかなと🤣 朝10時と親切なスタート時間です笑 最後方をついていくことに🏃‍♂️ 人がいる所は走らずに歩いてました。 そして大神神社へ⛩ 初登りは三輪山への登拝しようと思ってましたが登拝解禁日が11日からで時間が合わなく今日龍王山が初登りとなりました。 山辺の道はゆっくりのんびりペースだったので心の中で「え?こんなもんなんか?そんな訳ないやろ〜いや待てよ!ワンチャンついていけるかも」とアホなことを考えながら歩いたり走ったり。 そしていよいよ龍王山に入った途端… 待ってましたとばかりに皆さんまさかのペースUP… この瞬間は鏑木選手の後ろを走っていたのですが「平坦な道は疲れるんですよね〜やっと登りに入ったので楽できる」と… 心の中で僕は「なにゆーてんねんこの人はただのど変態か」と…(ソウトウシツレイ)🙇‍♂️ 鏑木選手は仔鹿のようにぴょんぴょん跳ねながら走り出しました。(オッサンダケドネ)🤣🦌 いつもの登り口に着いた時は僕の前を走られていた方全員もう影も形もありません…🤣💧🥺 こんなペースでこの地点まで来たことなかったので息切れが激しく…タダノデブダカラネ そして登ってる最中に… 自分たち身内で言っていた龍王山最速! なにが龍王山最速やねんっ!大南氏と競い合ってたのが恥ずかしくて恥ずかしくて🤣😭 トレランをされている方に本当に失礼だったなと反省🙇‍♂️ 最後の階段地獄はまさかのふくらはぎが攣りそうになる始末…(恥) 山頂では皆さんにニヤニヤされながら出迎えられました🙇‍♂️ そして鏑木選手が一言 「このコースなら1日30周は余裕ですね」… ど変態めっ!笑 ここでまさかの急激に悪天候に! 気温も一気に落ちて雨まで降ってきました。 急いで休憩所へ 主催されている方々がテントを張って温かい飲み物や食べ物を提供くださり助かりました。 小休憩を挟み再スタート! 下りはなんとかついていけるように頑張らないとと思い勉強も含めてまたもや鏑木選手の後方へ張り付き下り方を見させて頂きました。 本気走りとは程遠いにしろ下りはちゃんとついていけました。 僕はいつもの9割くらいなのでほぼマックスですけどね💧 鏑木選手は下りも仔鹿のようにぴょんぴょんと軽い身のこなしでした。 気がついたのは一歩が小さくそして基本はスライドさせるように脚を前に出しながら走られていました。 特に滑りそうなポイントはほぼすり足のように ちょっといい勉強ができたなと思いました。 この後に仕事があるのでトレイルセンターの手前で皆様とはお別れしました。 貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。 ありがとうございました🙇‍♂️