コメント

• koe

徳和駐車場6:40発〜乾徳山山頂9:40-10:00〜黒金山山頂11:40-12:30〜大ダオ13:30〜徳和駐車場15:30 乾徳山は変化に富んだ山と聞いていたが、ほんとにその通りだと思った。 普通の山道から白樺の林、草原、岩場と登っていて飽きることがない。 特に岩場はかなりスリルがあるが、楽しい。今回はあいにくの曇りで景色が真っ白だったが、 晴れている日は眺望を楽しみながらの岩登りが楽しめそう。 乾徳山から黒金山は残雪あり。時々踏み抜いて膝まで埋まることあり。 日の当たらない部分は凍っていたため危険と判断し、軽アイゼンを使用。 黒金山から大ダオ方面への入り口は非常に分かりづらいので注意。 最初、目印が見つからず見当をつけておりて行ったが、一向に目印が見つからず、少し戻った。 結局、YAMAPのGPSを頼りに進んで、ようやく目印を見つけて一安心。 一度目印を見つけてしまえば、下山するまで不安なところは無かった。