麓山(羽山)

2021.01.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 48
休憩時間
26
距離
5.9 km
のぼり / くだり
452 / 448 m
1 9
1 20

活動詳細

すべて見る

先週の羽山信仰続きで、二本松市(旧東和町と旧岩代町)の麓山を歩いてきました。里山の中では独立峰で360度眺望抜群の一等三角点峰。好きな山の一つです。東隣の日山から見えた麓山に登ってみたいと思って最初に登ったのが三年前で、今度で3度目(妻は2度目)です。 最初と同じ南口登山道です。天気は曇りですが歩き始めで気温が6度くらいで1月としては暖かい。半分以上に積雪がある舗装道路を30分ほど歩き未舗装の林道に入ります。(ここまで普通車でも来れそうです。)20分で二つ重なる鳥居が見えてくると本格的な登山道です。採石場の岩場の先に鎖場があり、その上の百段坂を登ると間もなく山頂です。山頂直下にも羽山神社の鳥居があり潜ると立派な祠が二つと前には気がつかなかったが、右端に小さな三角の石にも文字が刻まれている。山頂は岩で羽山神社と描かれた大きな石碑、その後ろに山名方位盤と「羽山一等三角点」が大きい。 山頂からの眺望は素晴らしいと言いたいところですが、今日は生憎の曇り空で阿武隈山地の山々は見えるが、那須から安達太良、吾妻そして蔵王が全て雲に隠れている。それでもやっぱりここは良い山だ。さすがに山頂は寒いので早々に下山する。すると男女の若者が登って来た。北口登山道からの様だ。誰もいないかなと思うと来るから不思議だ。 北口登山道から南口への周回道を下ります。北斜面は雪が少し多い感じです。鳥居の広場(駐車場)に四阿があり風も無いので昼食休憩。朝よりだいぶ寒くなって来ました。後は往路も戻ります。また天気の良い時に来てみたい。 過去の麓山 https://yamap.com/activities/1514321 https://yamap.com/activities/1680670

麓山(羽山) 南口入口の羽山神社⛩からスタート。
南口入口の羽山神社⛩からスタート。
麓山(羽山) 鳥居の先に石碑と首のないお地蔵さんが並ぶ。これも廃仏毀釈のせいだろうか?
鳥居の先に石碑と首のないお地蔵さんが並ぶ。これも廃仏毀釈のせいだろうか?
麓山(羽山) この石碑に刻まれているのは?
この石碑に刻まれているのは?
麓山(羽山) 羽山神社 祈武運長久と刻まれている。
羽山神社 祈武運長久と刻まれている。
麓山(羽山) 積雪の残る車道を歩く。
積雪の残る車道を歩く。
麓山(羽山) 口太山方面
口太山方面
麓山(羽山) 今日の積雪ならここまで普通車でも来れたかな?
今日の積雪ならここまで普通車でも来れたかな?
麓山(羽山) 二つ重なる鳥居まで来ました。
二つ重なる鳥居まで来ました。
麓山(羽山) ここには山津見神社石碑と祠があります。
ここには山津見神社石碑と祠があります。
麓山(羽山) 本格的な登山道の始まりです。
本格的な登山道の始まりです。
麓山(羽山) 大きな石の間を行く。採石場跡らしい。山頂まで300m。
大きな石の間を行く。採石場跡らしい。山頂まで300m。
麓山(羽山) 鎖場(鎖の手すり)もある。
鎖場(鎖の手すり)もある。
麓山(羽山) 百段坂が始まります。
百段坂が始まります。
麓山(羽山) 百段坂が続く。
百段坂が続く。
麓山(羽山) 振り返ると絶景なのだが、今日は生憎の曇り空です。
振り返ると絶景なのだが、今日は生憎の曇り空です。
麓山(羽山) アザミ?の花後。
アザミ?の花後。
麓山(羽山) 山頂が見えた。
山頂が見えた。
麓山(羽山) 羽山神社の鳥居。祠の前にも小さな鳥居。
羽山神社の鳥居。祠の前にも小さな鳥居。
麓山(羽山) 立派な祠と右端に文字の刻まれた三角の石がある。
立派な祠と右端に文字の刻まれた三角の石がある。
麓山(羽山) 山頂の羽山神社石碑。
山頂の羽山神社石碑。
麓山(羽山) 山名方位盤。花塚山から富士山が見える前は麓山が富士山が見える北限の山でした。
山名方位盤。花塚山から富士山が見える前は麓山が富士山が見える北限の山でした。
麓山(羽山) 「羽山 一等三角点 896.6m」タッチ。
「羽山 一等三角点 896.6m」タッチ。
麓山(羽山) 南に移ヶ岳。高柴山、蓬田岳、一盃山、宇津峰も見えている。
南に移ヶ岳。高柴山、蓬田岳、一盃山、宇津峰も見えている。
麓山(羽山) 那須方面
那須方面
麓山(羽山) 蔵王方面
蔵王方面
麓山(羽山) 東に日山
東に日山
麓山(羽山) 鎌倉岳〜移ヶ岳
鎌倉岳〜移ヶ岳
麓山(羽山) 記念撮影
記念撮影
麓山(羽山) 山頂からのこの眺めが好きなんだけど!
山頂からのこの眺めが好きなんだけど!
麓山(羽山) 北口へ行ってみます。
北口へ行ってみます。
麓山(羽山) ここにも鳥居があります。これで今日6箇所目です。
ここにも鳥居があります。これで今日6箇所目です。
麓山(羽山) 神明水石碑
神明水石碑
麓山(羽山) 南口に戻りました。
南口に戻りました。
麓山(羽山) 四阿で昼食休憩。
四阿で昼食休憩。
麓山(羽山) 雲の形が火口の様です!
雲の形が火口の様です!
麓山(羽山) 移ヶ岳
移ヶ岳
麓山(羽山) 大滝根山
大滝根山
麓山(羽山) 鎌倉岳
鎌倉岳
麓山(羽山) 麓山を振り返る。
麓山を振り返る。
麓山(羽山) 南口入口に戻りました。
南口入口に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。