いちはちじゅうのもくもく山

2021.01.16(土) 日帰り
あど
あど

活動データ

タイム

00:28

距離

1.6km

上り

66m

下り

65m

活動詳細

もっと見る

「平林」という落語をご存じでしょうか? 字の読めない丁稚さんが平林さんの家に手紙を届けるよう言われたですが、途中で読み方を忘れてしまいます。 仕方がないので、「平林」という字を他の人に見せて読み方を尋ねるのですが、「たいらばやし」や「ヒラリン」と読んだり、 「平」の字を「一」「八」「十」、「林」を「木」と「木」に分解して「いちはちじゅうのもーくもく」と読んだり。(旧字体の「平」の字は点の向きが逆で「八」の向きだったそうです) デタラメな読み方がどんどん出てくる所が面白い噺です。 さて、この大衡村の「平林」って山なんて読むんでしょう?誰か教えてくれませんか?

達居森 今回のスタートは大衡村役場。宮城県内で現存する唯一の村の駐車場をお借りします。
今回のスタートは大衡村役場。宮城県内で現存する唯一の村の駐車場をお借りします。
達居森 ほ~、晴れてたら船形山がキレイに見えるんだろうなぁ。
ほ~、晴れてたら船形山がキレイに見えるんだろうなぁ。
達居森 それにしてもあんまり山登りに行ってる感じがしませんw
それにしてもあんまり山登りに行ってる感じがしませんw
達居森 あれが平林。読み方は「たいらばやし」?「ヒラリン」?「いちはちじゅうのもーくもく」?「ひとつとやっつでとっきっき」?
読み方わからないんです。
あれが平林。読み方は「たいらばやし」?「ヒラリン」?「いちはちじゅうのもーくもく」?「ひとつとやっつでとっきっき」? 読み方わからないんです。
達居森 この奥から行けるかなと思いきや通行止め、引き換えして行けそうなとこを探します。
この奥から行けるかなと思いきや通行止め、引き換えして行けそうなとこを探します。
達居森 大衡村体育館の運動場を通って山道へ。
大衡村体育館の運動場を通って山道へ。
達居森 ピンテ等はないですが、うっすらとトレースがあります。
ピンテ等はないですが、うっすらとトレースがあります。
達居森 稜線まであがると道は判然としてます。
稜線まであがると道は判然としてます。
達居森 おお!美しき七ツ森!!
おお!美しき七ツ森!!
達居森 送電線があるってことは山頂?
送電線があるってことは山頂?
達居森 平林はピンテと三角点だけのシンプルな山頂でした。こうなるといよいよ読み方がわからなくなる。
平林はピンテと三角点だけのシンプルな山頂でした。こうなるといよいよ読み方がわからなくなる。
達居森 ほぇ~、藪山かと思いきや、なかなかどうして展望がいいですね。
ほぇ~、藪山かと思いきや、なかなかどうして展望がいいですね。
達居森 雪の稜線、危なくないけどなんかテンション上がる!わーい、た~のし~!
雪の稜線、危なくないけどなんかテンション上がる!わーい、た~のし~!
達居森 稜線を下っていくと、あれ、あんなところに東屋がある。
稜線を下っていくと、あれ、あんなところに東屋がある。
達居森 せっかくなので東屋に先週入手した仙台弁こけしワロックを設置。誰か拾いに来てくれるかな?
せっかくなので東屋に先週入手した仙台弁こけしワロックを設置。誰か拾いに来てくれるかな?
達居森 下山後、近所の万葉館で野菜を仕入れる。お、ラプラスマンホールあるじゃん!
下山後、近所の万葉館で野菜を仕入れる。お、ラプラスマンホールあるじゃん!
達居森 お昼ごはんはお蕎麦。新蕎麦が美味しい季節ですね。
お昼ごはんはお蕎麦。新蕎麦が美味しい季節ですね。
達居森 漢字の読み方で思い出しましたが、音読みと訓読みが一緒になった「湯桶読み」と「重箱読み」ってのがありますね。
あれの「ゆとう」って蕎麦屋のコレのことだってご存じでしたか?「湯桶」なんてずいぶんとマニアックな熟語だと思うんですが、昔は日用品だったそうです。
漢字の読み方で思い出しましたが、音読みと訓読みが一緒になった「湯桶読み」と「重箱読み」ってのがありますね。 あれの「ゆとう」って蕎麦屋のコレのことだってご存じでしたか?「湯桶」なんてずいぶんとマニアックな熟語だと思うんですが、昔は日用品だったそうです。
達居森 本日の注目食材はパプリカ!宮城県ってパプリカの生産量日本一だってご存じでしたか?
大衡村にトヨタの工場があるんですが、工場から出る排熱を利用してパプリカの栽培を始めたんです。ふっくら肉厚で、甘味が強いパプリカは生で食べても美味しいですよ!
本日の注目食材はパプリカ!宮城県ってパプリカの生産量日本一だってご存じでしたか? 大衡村にトヨタの工場があるんですが、工場から出る排熱を利用してパプリカの栽培を始めたんです。ふっくら肉厚で、甘味が強いパプリカは生で食べても美味しいですよ!
達居森 パプリカの種を取り、フライパンに蓋をして酒蒸しにする。箸で押してほんのり柔らかくなったらOK、火の入れすぎに注意です。
パプリカの種を取り、フライパンに蓋をして酒蒸しにする。箸で押してほんのり柔らかくなったらOK、火の入れすぎに注意です。
達居森 昆布出汁に、さっきの酒蒸しにした残りの酒、塩、酢を入れて味を整える。パプリカの甘味を生かしたいので薄味に、砂糖は入れません。
昆布出汁に、さっきの酒蒸しにした残りの酒、塩、酢を入れて味を整える。パプリカの甘味を生かしたいので薄味に、砂糖は入れません。
達居森 出汁に浸して、パプリカの酢の物の完成!半生にしたことでパプリカのシャキシャキ感と甘味、旨味が同時に楽しめます!
出汁に浸して、パプリカの酢の物の完成!半生にしたことでパプリカのシャキシャキ感と甘味、旨味が同時に楽しめます!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす