チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 38
休憩時間
39
距離
6.4 km
のぼり / くだり
448 / 449 m
1
10
5
2
48

活動詳細

すべて見る

氷瀑を楽しんだ翌日は、少し軽めの里山散歩登山。宇都宮市民の憩いの場であろう、古賀志山に行ってきました。森林公園というだけあり、木々に囲まれたダムのほとりにキャンプ場・BBQ場があったり、広い無料の駐車場があったり、今回行きませんでしたがサイクリングターミナルなる宿泊やランチもできる施設もあったり、お散歩ルートが整備されていたりして、なかなか気持ちいい場所でした。 ・あらかじめ地図を読み込み下調べしたつもりでも、いろいろなルートがあり、迷いやすいように感じました。基本、リピーター・ヘビーユーザばかりなのでそれほど問題が無いのかと思いますが・・・。実際北ルートへの行き方が分からずに通り過ぎてしまいました。 ・北コースは適度な登りでいい運動になる感じ。残念ながら本日は南ルートは伐採作業のため通行止め。その間の東稜コースなるところを選択するが、鎖場が3つほど続き、ワタクシのような初心者が上りを経験せずにぶっつけで下りで行くにはややきつい。行けないことはないのだろうけど・・。 ・古賀志山自体は今日は眺望はガスっていてあまりよろしくなかった。しかし頂上は開けていて気持ちがいい空間。 ・ランチは宇都宮焼きそば(あおやぎやきそば)をテイクアウト、午後のおやつは那須チーズガーデンで出来立てチーズケーキ。お風呂は那須湯本・鹿の湯にて入浴。那須ガーデンアウトレットのマウンテンハードウェアにてインナーダウンを購入し、帰宅。山でのすれ違いのあいさつと、お店の注文以外は一言も発しない、いつも通りのコロナ対策的(安定のソロ活動ともいう・・😶)な山行でした。

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 サイクルセンターの下の駐車場からスタート
サイクルセンターの下の駐車場からスタート
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ダムを中心とした、結構大きな森林公園。宇都宮市街からも結構近くていいですね。
ダムを中心とした、結構大きな森林公園。宇都宮市街からも結構近くていいですね。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 歩いていきます。
歩いていきます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ダムがいい感じでのどか。
ダムがいい感じでのどか。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 小さなダムもあるが、あれ、ルート上にあったっけ?
どうやらうっかり行き過ぎたらしいので、戻ります。
小さなダムもあるが、あれ、ルート上にあったっけ? どうやらうっかり行き過ぎたらしいので、戻ります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 もっと戻ります。
もっと戻ります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 この先に見えるのが正しい登山道の模様。そういえば行きかう登山客も結構見えていたな・・・。あっちが北ルートの正しいルートだったのか!15分ほどタイムロス・・・
この先に見えるのが正しい登山道の模様。そういえば行きかう登山客も結構見えていたな・・・。あっちが北ルートの正しいルートだったのか!15分ほどタイムロス・・・
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ガードレールが切れているのでここから降りていきます。同じような人がいるのか、結構しっかりとした踏み跡。
ガードレールが切れているのでここから降りていきます。同じような人がいるのか、結構しっかりとした踏み跡。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 橋が流れされてなくなっているようですが、自己責任で川を渡ります。少し広め・かつ滑りやすいので慎重に。
橋が流れされてなくなっているようですが、自己責任で川を渡ります。少し広め・かつ滑りやすいので慎重に。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここは左へ。北コースへ。
ここは左へ。北コースへ。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 軽トラぐらいは入っていけそうな山道を進みます。
軽トラぐらいは入っていけそうな山道を進みます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 軽トラはここまで。ここから登山道。
軽トラはここまで。ここから登山道。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 水場は枯れてます。
水場は枯れてます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 北ルートはここを右。地図に書いていないが左からも行ける模様(あとでここに下りてきます)
北ルートはここを右。地図に書いていないが左からも行ける模様(あとでここに下りてきます)
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ショートカットになっている沢沿いの踏み跡を進んでいき、このあたりで通常の登山道に合流。
ショートカットになっている沢沿いの踏み跡を進んでいき、このあたりで通常の登山道に合流。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 少し開けた場所。ベンチがある。先客がいたので、立ったまま少し休憩して再出発
少し開けた場所。ベンチがある。先客がいたので、立ったまま少し休憩して再出発
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 富士見峠へは結構急な道を進んでいきます。
富士見峠へは結構急な道を進んでいきます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 富士見峠到着。富士は見えません・・・🙃
富士見峠到着。富士は見えません・・・🙃
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 何とか富士、と言えるほどの富士山感なし。昔は遠くの富士山が見えるぐらいだったんだろうか・・?かなり遠いはずだけど本当に見えたのかしら?
何とか富士、と言えるほどの富士山感なし。昔は遠くの富士山が見えるぐらいだったんだろうか・・?かなり遠いはずだけど本当に見えたのかしら?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここからもそこそこ急。
ここからもそこそこ急。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 うーむ。どうも帰りに使おうとしていた南ルートは伐採作業のため通れないらしい。帰りのルートは後で考えることにしてひとまず頂上へ。
うーむ。どうも帰りに使おうとしていた南ルートは伐採作業のため通れないらしい。帰りのルートは後で考えることにしてひとまず頂上へ。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 古賀志山頂上到着!
古賀志山頂上到着!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 少しガスっていますが、開けています。
少しガスっていますが、開けています。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 電波塔があったり。
電波塔があったり。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 今日は暖かい。この先でおやつにします。
今日は暖かい。この先でおやつにします。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 気温11度
気温11度
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 とりあえず三角点タッチ
とりあえず三角点タッチ
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 日光方面・男体山あたりかしら?
日光方面・男体山あたりかしら?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 今日のおやつは北海道・函館のお菓子屋の林檎サンドなるカステラ。うまい。
今日のおやつは北海道・函館のお菓子屋の林檎サンドなるカステラ。うまい。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 頂上を後にして、下ります。少し開けたところで最後の景色を楽しみます。南ルートが行けないので、同じ北ルートで戻るというのもつまらないので、別のルートにしてみます。
頂上を後にして、下ります。少し開けたところで最後の景色を楽しみます。南ルートが行けないので、同じ北ルートで戻るというのもつまらないので、別のルートにしてみます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ・・・・なんだか危険そうだが・・・・。
行ってみます。
・・・・なんだか危険そうだが・・・・。 行ってみます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 鎖だ!(苦手・・・)
鎖だ!(苦手・・・)
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 景色はいいけど、高度感があるよな。
景色はいいけど、高度感があるよな。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 とっかかりが割と分かりやすいので、ここは下りでもなんとかクリア。
とっかかりが割と分かりやすいので、ここは下りでもなんとかクリア。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 相変わらず景色はいいけど、高度感がなぁ。
相変わらず景色はいいけど、高度感がなぁ。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここの下りがの鎖が結構つらい。怖いからと言って、壁に張り付き、鎖を頼りすぎないようにというらしいので、なるべく身体を離して、次の足が置ける場所を探すも分からない!もう2-3歩ぐらいなのだが、どうしたもんか・・・😥
ここの下りがの鎖が結構つらい。怖いからと言って、壁に張り付き、鎖を頼りすぎないようにというらしいので、なるべく身体を離して、次の足が置ける場所を探すも分からない!もう2-3歩ぐらいなのだが、どうしたもんか・・・😥
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 と、そこに颯爽とベテランおば様登場。
「もう少し下」「ちょっと左」「気持ち上に足をかけるくぼみが」との適切な指示の下、無事に下ることが出来ました。苦手苦手と避けてばかりおらずに、下りの鎖もちゃんと練習しないといかんですね。。。
どなたか存じ上げませんがありがとうございました!😍
と、そこに颯爽とベテランおば様登場。 「もう少し下」「ちょっと左」「気持ち上に足をかけるくぼみが」との適切な指示の下、無事に下ることが出来ました。苦手苦手と避けてばかりおらずに、下りの鎖もちゃんと練習しないといかんですね。。。 どなたか存じ上げませんがありがとうございました!😍
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 後は気持ちのいい尾根道。
ただ、Yamapの地図にありません。
スマホサブ機のヤマレコの地図の履歴にはルート記載あるのでそっちを参考にしながら下ります。
後は気持ちのいい尾根道。 ただ、Yamapの地図にありません。 スマホサブ機のヤマレコの地図の履歴にはルート記載あるのでそっちを参考にしながら下ります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ♪~
♪~
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 地図に書いてある登山道とは別のルートですが相当踏み跡がはっきりしているので問題ナシ。
地図に書いてある登山道とは別のルートですが相当踏み跡がはっきりしているので問題ナシ。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 さっきの分岐点に戻ってきました。
さっきの分岐点に戻ってきました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 さらに広い所に戻ってきました。
さらに広い所に戻ってきました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ゲートに到着。
ゲートに到着。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 最初、遠目にこのゲートを見たときにはこちらは通行止めと思って、いけないと判断していたのですが、車はダメでも歩行者はOKということだったんですね。。。もう少し分かりやすい表記にしてくれないかしら。
最初、遠目にこのゲートを見たときにはこちらは通行止めと思って、いけないと判断していたのですが、車はダメでも歩行者はOKということだったんですね。。。もう少し分かりやすい表記にしてくれないかしら。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ダム湖のほとりを駐車場に戻ります。小学生ランナーが走っていたり、犬の散歩の人が居たり、サイクリングな人が居たり。いい公園ですね。
ダム湖のほとりを駐車場に戻ります。小学生ランナーが走っていたり、犬の散歩の人が居たり、サイクリングな人が居たり。いい公園ですね。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 なんだかのどか。市民の憩いの場って感じでいいですな。
なんだかのどか。市民の憩いの場って感じでいいですな。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 駐車場は相当混雑。
駐車場は相当混雑。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ランチは宇都宮市内に戻り、あおやぎやきそば。肉・イカ・玉子入りの普通盛り750円。コロナ禍を意識し、テイクアウトして、公園のベンチで頂きます。ビニールに包んで、油紙でぐるぐる巻きというスタイル。なんとなく東南アジアの屋台飯ちっく。うまい!
ランチは宇都宮市内に戻り、あおやぎやきそば。肉・イカ・玉子入りの普通盛り750円。コロナ禍を意識し、テイクアウトして、公園のベンチで頂きます。ビニールに包んで、油紙でぐるぐる巻きというスタイル。なんとなく東南アジアの屋台飯ちっく。うまい!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 デザートはおされに出来立てチーズケーキにしてみた。
デザートはおされに出来立てチーズケーキにしてみた。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 おつかれ山
おつかれ山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。