北海道遠征① 羊蹄山

2017.06.13(火) 日帰り

DAY 1

GW に社畜として働いたのと引き換えに一週間ほど休暇が取れたので、梅雨のない北海道を旅行しようと思いつく。それが、キャンプ場を周りながら山登りする計画に発展し、手始めに羊蹄山に。私は百名山ハンターではないのですが、大雪山系はまだ雪が多く、私にはハードルが高いと無難なところにしました。新千歳空港から直接 真狩に向かい、その日はそこでキャンプ。翌朝、登りました。一番ポピュラーなコースなので、道は結構削られてる感じで、場所によっては上背のない女性の方には辛いと思われる箇所もありました。初日だけに張り切り過ぎたのか、前半オーバーペース気味だったらしく、後半はヘロヘロに。火口外縁を辿って岩場を渡るとこでは死にそうでした。岩場のマーキングは、どうも逆方向(時計回り)の旧山小屋からのアプローチを前提としてる感じで、帰りのほうが見つけるのが容易でした。でも、天気に恵まれ、北海道遠征は最高のスタートとなりました。