鳩吹山でプチトレーニング😆

2021.01.16(土) 日帰り

DAY 1

今回はおやびんとプチトレーニング🥾 「鳩吹山」へロープワークと岩場の練習行ってきました🪢 天気予報よりかなり早く雨がチラついたので、ピークは目指さず、早々に帰る方向へ😅 鳩吹山なんてかわいい名前に似合わず、なかなかしっかりした岩場じゃないですか✨ 3点支持で登りますが… 実は、手足をかけるポイントをみつけるのが苦手な私😅 こーして、あーして、と考えてしまうのでなかなか先に進めなくなってしまう😗 おやびんは怖がってるなぁというけれど、怖いとはまた違うもんっっっ🐮 危険を理解してるから慎重になってるんだもんって🌋もぉ〜もぉ〜🐮あったまきちゃうので、わーわーもぉ〜もぉ〜ぶぅぶぅ🐷言ってみたりするけど😂かまってくれません🤪 もう、ほんっとうに🌋あったまきちゃったので絶対うまく登れるようになったるぞ😆 がんばるぞぉ🌋 雨に濡れることもなく止んできたので、帰り途中にロープワーク🪢トレーニング 傾斜はそんなにキツくなく距離も長すぎないところでイメージしながら教わりましたょ 明日もお山ということもあり、ぼちぼち帰路につきます 🐶おまけ🐶 私たち、ヘルメットにハーネスにロープゴテゴテ、カラビナジャラジャラの姿…駐車場までの車道を歩いていたら ちっこいワンコ🐕に吠えられました😅通り過ぎて振り返ったら…こちらを注視して静止ピタッ❗️😅ごめんね、怪しいよね😅 ✍️学びと感じたこと✍️ ✏️ロープワークはいざというときや安全確保に必要な技術 一度教わったからって簡単に使えるものでもないですね 過去の事故でも安全確保のために繋げていたのに全員…🥲というかなしいこともありました 繋げなきゃ行けないようなお山にいくならば、訓練重ねて万全な準備をして臨むべきと感じました ✏️ 岩場✏️ おやびんが言う通り、クライミングジムで初心者コースででも3点支持の動きを身につけるといいと思いました 私は四肢を寄せすぎてしまう傾向があるので、意識して動かないとなりません 山でやれば渋滞して迷惑かけるし、浅い経験で立派なお山の岩を登るのはとんでもない話です🙂 行ってみたらダメだったとか、怖かったとか、私的にはありえない話しと思ってます トレーニングしてレベルに合った岩場を段階的にクリアして、周囲に思わぬ迷惑をかけないような登山をしたいです🥾