詳しく見る
最終日は将監小屋〜前飛竜〜熊倉山〜丹波へ降りるコース。 禿岩まではやはり登り下りを繰り返しの3時間。雪の部分は本日はつぼ足のみで。 前飛竜へ向かいます。 少し雪は残るものの軽アイゼンの必要はありません。 前飛竜から熊倉山へ。 熊倉山からのサオラ峠を下るのですが、ガレ場の急斜面で落石に注意です。急な下りなので膝がガクガクします。 途中からパラパラと雨が降りはじまました。 丹波の方へつづら折れの斜面を下って行きます。 こちらの道はわりと細いので、気をつけて歩いて行きます。 延々折り返すと丹波の方へ出ます。 バスは1日4本らしいので、登山出発前に時刻表を事前確認した方がいいです。 オイラは下山途中で気のあったおじいさんに「丹波登山口の道の駅に車停めてあるから留浦まで乗せてってやるよ」って言われて乗せてもらいました。 親切な方に出会えてよかった。 最後に雨に打たれましたが、初日二日目と天気が良かったので絶好の山日和となりました。