角田山 登り始め

2021.01.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
1 時間 19
距離
3.5 km
のぼり / くだり
459 / 424 m
4
1 6

活動詳細

すべて見る

束の間の晴れの日に今年の登り初めが出来しました😎 最高の天気に待ちかねた沢山の登山者とスライド、お話させてもらいました。 初めて着けたスノーシューは堪りません。癖になります。 雪山はほぼ素人なので貴重な第一歩デス。

角田山 稲島登山口へ向かう途中、湯の腰登山口近くで大量の白鳥さん達に遭遇。
近くの佐潟から落穂拾いにやってきたところの様です。
白鳥🦢特有の鳴き声がこだましてます。
稲島登山口へ向かう途中、湯の腰登山口近くで大量の白鳥さん達に遭遇。 近くの佐潟から落穂拾いにやってきたところの様です。 白鳥🦢特有の鳴き声がこだましてます。
角田山 稲島登山口到着も駐車スペースが数台分のため悪戦苦闘して麓近くになんとか駐車💦
登山口までテクテク歩きようやくスタート!
今日はお気に入りワークマン長靴とチェーンアイゼンの最強タッグで臨みます。
稲島登山口到着も駐車スペースが数台分のため悪戦苦闘して麓近くになんとか駐車💦 登山口までテクテク歩きようやくスタート! 今日はお気に入りワークマン長靴とチェーンアイゼンの最強タッグで臨みます。
角田山 雲は無いのですが薄っすら白みがかる登山口上空。
雲は無いのですが薄っすら白みがかる登山口上空。
角田山 綺麗な林とラッセル一本道。
チェックしてたレポからはだいぶ雪が減った様です。
綺麗な林とラッセル一本道。 チェックしてたレポからはだいぶ雪が減った様です。
角田山 今年も宜しくお願いします🤲
今年も宜しくお願いします🤲
角田山 このところの雨☔️で柵はここまで見えるようになりました。
このところの雨☔️で柵はここまで見えるようになりました。
角田山 気温が上がり雪崩にびびる私
気温が上がり雪崩にびびる私
角田山 不動明王様も心なしか暖かそう。
不動明王様も心なしか暖かそう。
角田山 海岸線から雪が消えました。
スライドの方の情報だと灯台の駐車場は全く雪が無いらしく階段や岩場も剥き出しらしいです。
灯台行けたか…。
海岸線から雪が消えました。 スライドの方の情報だと灯台の駐車場は全く雪が無いらしく階段や岩場も剥き出しらしいです。 灯台行けたか…。
角田山 観音堂からの蒲原平野。
飯豊は見えません。
Snowshoeを担ぐススムさん。
観音堂からの蒲原平野。 飯豊は見えません。 Snowshoeを担ぐススムさん。
角田山 霞む太陽☀️
霞む太陽☀️
角田山 山頂は直ぐです。
山頂は直ぐです。
角田山 一本道は冷込みで締まってました。
一本道は冷込みで締まってました。
角田山 タッチ!
登って来て熱くて堪りませんが気温はほぼ0℃
止まってると直ぐに冷えで指がかじかんでくる気温です。
タッチ! 登って来て熱くて堪りませんが気温はほぼ0℃ 止まってると直ぐに冷えで指がかじかんでくる気温です。
角田山 小屋は満員御礼❗️凄い熱気。座る場所も無いのでススムさん持参のスコップでベンチを掘り出しランチタイムです😁
小屋は満員御礼❗️凄い熱気。座る場所も無いのでススムさん持参のスコップでベンチを掘り出しランチタイムです😁
角田山 ワカンもつけた事が無い私は借りたスノーシューを装着。
最っ高ですね、コレ!どこでも歩けんじゃん!走れるし!
はしゃぐおじさん。
ワカンもつけた事が無い私は借りたスノーシューを装着。 最っ高ですね、コレ!どこでも歩けんじゃん!走れるし! はしゃぐおじさん。
角田山 そろそろ下るかと歩き出すとあちこちに踏み抜き跡が。
そろそろ下るかと歩き出すとあちこちに踏み抜き跡が。
角田山 最高です。 
先日までの豪雪を忘れます…。
最高です。  先日までの豪雪を忘れます…。
角田山 下りの観音堂…。
下りの観音堂…。
角田山 いいネ👍
いいネ👍
角田山 前の写真のベンチに乗っかりシャッター押すと凍っていて転落😂
前の写真のベンチに乗っかりシャッター押すと凍っていて転落😂

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。