岩木山嶽コース20210115

2021.01.15(金) 日帰り

DAY 1

週間天気予報で15日は、晴れマークだったので岩木山登山は、今日しかないと思い、家を早く出発しましたが、嶽温泉登山口に着いたのが、9時過ぎていました。 午前9時半、いつものパターンで遅めの出発でした。笑 途中から夏道なら、通行止で右に迂回していましたが、今日は、通行止の道を通ってショートカットです。小枝がなく楽でした。 8合目駐車場の手前が、急登でした。 駐車場到着12時半、山頂ははっきり見えています。山頂に向う2名の登山者を確認。 軽い昼食を摂り、こんな天気の良い日に山頂まで行かなくて、何時行くのか! と自分に言い聞かせ、駐車場を出発。 下山は、夕暮れ時になる事を覚悟して、9合目までのリフト下を登りました。 途中、右太ももが痙攣、しばらく右太ももをマッサージして休憩、治ったと思ったら、今度は、左太ももが痙攣。 ここで撤退しようかと思いました。 12月に8合目までの岩木山登山以来、約1カ月身体を動かしておらず、運動不足でした。笑 とりあえず、9合目まで行ってみようと思い、 登りました。 途中、2名の登山者とスライド。 9合目に到着したら、さらに2名の登山者と会いました。山頂の様子を聞いたら、 風は、ここと同じ位だとの事で、山頂を目指すことを決心しました。 ここでドリンクを飲もうとしたらリュック脇につけていたスポーツドリンクがシャーベット状に凍っていたのには驚きました。 気温は何度なのか。 漸く山頂に到着。自分一人、貸し切りでした。 やっと冬の岩木山山頂に立つことが出来ました。 3回目でやっとリベンジ出来ました。 嶽コース登山口に到着したのは、午後5時半、 辺りは真っ暗でした。笑