JR日光駅から山登り~いろは坂~茶ノ木平・半月山

2021.01.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
42
距離
31.5 km
のぼり / くだり
1771 / 1038 m
4
2 21
51
16
6
1 2

活動詳細

すべて見る

JR日光駅からいろは坂をテクテク走って歩いて半月山に登ってきました。 青空で暖か、風も無くおだやかな登山日和。 想像以上に雪が少なめ。 ただ、朝は凍結した日陰の市内歩道でヒヤッと。 雪原の茶ノ木平や奥日光の山々を展望できる半月山展望台。 先月上旬に訪れた時とまた違う印象。 一時軌道修正したり、雪をズボズボと踏み抜いたり。。 ようやく到着した半月山展望台でひとりのんびり。 饅頭でホッと一息ついたあと、暖かな日差しに誘われて南下。 ブラブラと日光浴しながら中禅寺湖に降り、バスに乗って帰路につきました。

社山・半月山 7時44分 JR日光駅に到着
7時44分 JR日光駅に到着
社山・半月山 JR日光駅からスタート
JR日光駅からスタート
社山・半月山 いろは坂。馬返しでトイレ休憩。
いろは坂。馬返しでトイレ休憩。
社山・半月山 思ったより路面に雪はないけど日陰は少し滑る。ちょっと寒い。
思ったより路面に雪はないけど日陰は少し滑る。ちょっと寒い。
社山・半月山 雪の上をショートカットしたけど、かえって末端を使ってしまった。。
雪の上をショートカットしたけど、かえって末端を使ってしまった。。
社山・半月山 とはいえ、雪に覆われた林間は気持ちが良い。
とはいえ、雪に覆われた林間は気持ちが良い。
社山・半月山 黒髪平に到着。明智平まであと少し!
黒髪平に到着。明智平まであと少し!
社山・半月山 お天気で展望よし。
お天気で展望よし。
社山・半月山 明智平に到着。いや~雪が無いね。
明智平に到着。いや~雪が無いね。
社山・半月山 男体山の雪も遠くから見ると筋程度。。
男体山の雪も遠くから見ると筋程度。。
社山・半月山 トンネル内の歩道凍結が心配でしたが、乾いており全く問題なし。スポーツ車が爆音立てて走り去っていきました・・・。
トンネル内の歩道凍結が心配でしたが、乾いており全く問題なし。スポーツ車が爆音立てて走り去っていきました・・・。
社山・半月山 トンネル抜けて目の前に男体山!
日陰は道路に雪が多かった。
トンネル抜けて目の前に男体山! 日陰は道路に雪が多かった。
社山・半月山 リッツ・カールトン脇から茶ノ木平へ登ります。
リッツ・カールトン脇から茶ノ木平へ登ります。
社山・半月山 雪はほどほど、気持ちよい。
雪はほどほど、気持ちよい。
社山・半月山 このあたりはまだ踏み跡が多い。。
このあたりはまだ踏み跡が多い。。
社山・半月山 正面に男体山どーん、Vサイン!
正面に男体山どーん、Vサイン!
社山・半月山 ここで昼食。饅頭献上。
ここで昼食。饅頭献上。
社山・半月山 雪面に自分の足跡をつけるのは楽しい!
雪面に自分の足跡をつけるのは楽しい!
社山・半月山 静かな雪に覆われた茶ノ木平
静かな雪に覆われた茶ノ木平
社山・半月山 湖畔に向かう道路が見えます
湖畔に向かう道路が見えます
社山・半月山 日差し暖かな斜面を登ったり下ったり
日差し暖かな斜面を登ったり下ったり
社山・半月山 ちらっと男体山
ちらっと男体山
社山・半月山 狸山到着。。林間の登りはズボズボと雪にはまりました。
狸山到着。。林間の登りはズボズボと雪にはまりました。
社山・半月山 中禅寺湖展望台から
中禅寺湖展望台から
社山・半月山 雪に覆われたベンチ回り
雪に覆われたベンチ回り
社山・半月山 キーン!といった警告音?とともに藪から飛び出していった鹿くんがこちらを見ている。。お尻が白い・・。
次の写真を拡大。
キーン!といった警告音?とともに藪から飛び出していった鹿くんがこちらを見ている。。お尻が白い・・。 次の写真を拡大。
社山・半月山 どこかに鹿がいます。
どこかに鹿がいます。
社山・半月山 ようやく、、、半月山三角点。
アシックスのスノーターサー、NORTECマイクロクランポン。
ようやく、、、半月山三角点。 アシックスのスノーターサー、NORTECマイクロクランポン。
社山・半月山 脚を上げたらつりそうに
脚を上げたらつりそうに
社山・半月山 半月山展望台から。今の時間は誰もいませんでした。
半月山展望台から。今の時間は誰もいませんでした。
社山・半月山 暖かな日差し、のんびり昼寝でもしたい気分。
暖かな日差し、のんびり昼寝でもしたい気分。
社山・半月山 雪の小田代、戦場ヶ原にも行ってみたい。
雪の小田代、戦場ヶ原にも行ってみたい。
社山・半月山 いくら撮っても飽きません。
いくら撮っても飽きません。
社山・半月山 饅頭奉納。美味しい・・・。
饅頭奉納。美味しい・・・。
社山・半月山 暖かな日差しにさそわれ、南側へ。
暖かな日差しにさそわれ、南側へ。
社山・半月山 気持ちよい斜面を下ります。
気持ちよい斜面を下ります。
社山・半月山 ようやく中禅寺湖に降りてきました。
ようやく中禅寺湖に降りてきました。
社山・半月山 無事下山、お世話になりました。
無事下山、お世話になりました。
社山・半月山 お土産に買ったのは𠮷田屋の水羊羹、うまい。
お土産に買ったのは𠮷田屋の水羊羹、うまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。