コメント

• レイ

こんばんは〜 なかなかのもふもふ感ですね。 こんな所をスノーシューで歩いてみたいです🤗

• ゾノ

こんばんは😊 雪質はパウダーで最高でした✨ スノーシューなら行けてたのかも? ワカンでは無理でした😖💦

• レイ

それにしても、温泉街の雪の夜の風景は、ロマンチックですね⛄️ ゾノさんのコメントが面白くて、笑っちゃいました😁

• じゅん

こんにちは。 八幡平の山頂に行くなら2月下旬から3月上旬くらいが樹氷もトレースも付いてますよ。 地元の山岳会の人が竹竿でルートを付けてくれるので。

もちろん、今も樹氷はあるのですが。

• ゾノ

こんばんは✨ 実はじゅんさんのレポを参考にして登ったのですが、スキー場の頂上に着いた途端、トレースがなくなって急に不安になり、それでも頑張って行こうとしたところ、余りのラッセルのキツさに速攻音を上げてしまいました😅 昼手前に入山したのもあって、このペースで登っても、到底21時までレンタカー返却のために仙台に帰れないと思い、あっさりと諦めました。 東北の雪の深さの認識が甘かったです。 次回はトレースがある時に登りたいと思います😊

• じゅん

諦めて正解でしたね。 トレースが付いてかなりの人が歩いた後ならワカンでも大丈夫だと思いますが、スノーシューの方が似合う山だと思います。 そして、トレースの無いときならスキーの方がもっと浮力があって良いと思いますよ。