雪と氷の韓国岳(霧島山)

2021.01.15(金) 日帰り

DAY 1

今年最初の登山。 最低気温も氷点下じゃないし、大丈夫だろうと思ったのだが甘かった。 一面の雪。登山道は主に氷。 アイゼンなしだから、とにかくつるつる滑る。 撤退前提でとりあえず進んでいくと、同じ境遇(アイゼンなし)で撤退してきた方に遭遇。三合目まで行ったとの話だったので、ひとまずそれを目標に進む。 三合目まで来ると、相変わらず路面は凍結しているが、縁の雪がほどほど深くて意外と登れなくはない。あくまで撤退前提で進んでいき、結果登頂できた。 下りはより慎重に進む。それでも何度も滑り、転倒したが、雪の上なら大事にはならないし、むしろ割り切って転んだ。 難しかったのは三合目より下。凍結路面ばかりでどうしようもないのでへっぴり腰でじわじわ下る。それでも滑る滑る。 そんなこんなで雪山の洗礼を受けた登山だった。 アイゼンは買おう! ちょっと期待した霧氷には出会えず…残念。