19座目:新年の金時山

2021.01.02(土) 日帰り

DAY 1

登山19座目。今回は新年の富士山を見に金時山に行ってきました。 帰省中の娘も一緒で家族4人での初登り。 6:50に駐車場着、幸運にも1台のみ空いており無事駐車。この時間で既に路肩に駐車する車両も多く、人気の程がうかがえます。 娘はおよそ1ヶ月ぶりの登山ということもあり、ちょっと疲れた様子を見せていました。。 8:47 金時山山頂 天気は快晴。素晴らしい富士山が目の前に拡がり、また芦ノ湖や大涌谷、外輪山などが一望できました。景色も素晴らしいですが、今回はS8を履いていたおかげで、同じS8を所有されている登山者の方にお声がけいただきお話ができました。お話を伺うと、なんと屋久島宮浦岳からの帰りとのこと。びっくりしました。100名山をはじめ様々な登山のお話を伺い、家族みんな驚きとともにお話がとても参考になりました。新年早々、山頂でのとても嬉しいひと時でした(S8を購入した甲斐がありました) 下山は矢倉沢ルートで。明神ヶ岳につながる稜線と登山道がくっきりとても綺麗で、次回ぜひチャレンジしたいと思いました。 新年初登り。登山者の方との出会いと素晴らしい景色。 家族みんなで2021年を頑張りたいと思います。