『孤高のブナ』まであと1歩…爆風撤退の中倉山

2021.01.14(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
1 時間 14
距離
10.5 km
のぼり / くだり
911 / 913 m
1 38
58
1 17

活動詳細

すべて見る

前日、栃木県に緊急事態宣言が発令。 当初の予定ではバスを使って雪の赤城山を、なんて考えておりましたが、 極力、県を跨ぐ移動と公共交通機関を使う登山は止めようと思い、 昨年末、YouTubeライブ中にオススメ頂いた栃木県日光市の中倉山に決めました。 コースは銅親水(あかがねしんすい)公園駐車場から中倉山頂のピストン。 駐車場は自分の車のみで、山へは誰も入っていない様子。 下調べ通り、駐車場からで約1時間ほど林道を歩き登山口に到着。 登山口からは噂通りの急登。。。 つづら折りで休む間のない登りがずっと続く上、 ルートが落ち葉で埋め尽くされていたりして、かなり迷いやすい… 何度か違う方向に進んでは「ん?」と思ってYAMAPを確認、 「こっちじゃないんかーい」と一人ツッコミをしながら引き返して正規のルートへ、 なんてこと繰り返しながら、なんとか支尾根へ到着。 この辺りから登山道に雪が出てきて、ようやくテンションが上がってきます笑 チェーンスパイク装着しリスタート。 鹿2頭と遭遇しながら、道に散乱する鹿糞をスパイクの先端で刺さぬよう、 細心の注意を払いつつ、念願の稜線へ到着。 が、、、 もんのすんごい強風… 実はここに来るまでに薄々は勘づいていたんです…ハンパじゃない風の轟音に。。。 「危なかったら引き返そう」 そう決めて登ってきましたが、想像を超えてました💦 とはいえなんとか歩けない程でもないので、稜線を進み中倉山頂到着。 山頂の展望を堪能した後、お目当ての「孤高のブナ」へ。 ブナまでは山頂から約5分くらいのところにあるそうなので、いざ。 が、、、 山頂を過ぎたあたりが完全に風の通り道なのか、立っていられない程の爆風。。。 時折「ドンっ」と押されるように強く吹くので、油断してると飛ばされそうになるほど。 吹飛ばされないよう前屈みになったり、しゃがみ込んだりしながら少しずつ進み、 遠巻きではありますが、なんとか「孤高のブナ」を写真に収めたところで撤退を決意。 本当はもっと先までゆっくりと稜線歩きを堪能したかったんですが、 ホントに危なかったので引き返しました。。。 目の前の稜線を背に帰ってしまうのは名残惜しく、 とても残念でしたが「いつか絶対にあの稜線を歩きたい」という気持ちが芽生えたので、 今度は季節を変えて必ず来ようと思います。 (というと大袈裟ですが、実は自宅からそう遠くないのでいつでも来られます笑) *帰り道の林道で猿の群れと猪に遭遇したので、来られる方は注意してください。  その他、《色々》あって車に戻るまでに1時間くらい余計にかかったので、  コースタイム的にはトータルからマイナス1時間くらいです😅

皇海山・袈裟丸山・庚申山 YouTubeに動画公開致しました。
稜線美と爆風感が少しでも伝わって頂けたら幸いです。
YouTubeに動画公開致しました。 稜線美と爆風感が少しでも伝わって頂けたら幸いです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 銅親水公園に駐車させて頂きました。
銅親水公園に駐車させて頂きました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 スタート直後、道を間違えて公園方面に。。。壁画見られたからいいや。
スタート直後、道を間違えて公園方面に。。。壁画見られたからいいや。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここから先は工事車両も通行するので注意です。
ここから先は工事車両も通行するので注意です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ワクワクする景色。
ワクワクする景色。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 植林でしょうか。ひとつひとつに名前が書いてありました。
植林でしょうか。ひとつひとつに名前が書いてありました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 クセが強い氷。
クセが強い氷。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 不思議なモニュメント。
注)帰りにこの場で猪と遭遇。気をつけてください。
不思議なモニュメント。 注)帰りにこの場で猪と遭遇。気をつけてください。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日陰には雪が。
日陰には雪が。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 林道をぐいぐい進みます。
林道をぐいぐい進みます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 うっかりすると見過ごしそうな登山口です。
うっかりすると見過ごしそうな登山口です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 急登が始まります。
急登が始まります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いや、ルートわかりずらい…
が、よーく見るとピンクテープあります。
いや、ルートわかりずらい… が、よーく見るとピンクテープあります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 曲がり方の癖。
曲がり方の癖。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 急登を終えて尾根到着。
向かいに見えたあの山なんだろ…あそこ歩いてみたい。
急登を終えて尾根到着。 向かいに見えたあの山なんだろ…あそこ歩いてみたい。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登山道が雪に覆われ始めてきた。
登山道が雪に覆われ始めてきた。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 チェーンスパイク装着。
チェーンスパイク装着。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 足尾の山、なんかかっこいいぞ。
足尾の山、なんかかっこいいぞ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 奥が男体山、やっぱデケェ。
手前が社山??
奥が男体山、やっぱデケェ。 手前が社山??
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂に向けての稜線歩き。
山頂に向けての稜線歩き。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山山頂。もの凄い絶景。
そして、もの凄い風。
中倉山山頂。もの凄い絶景。 そして、もの凄い風。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 まともに歩けない程の風だけど、「孤高のブナ」はほんのもうちょっと先…
まともに歩けない程の風だけど、「孤高のブナ」はほんのもうちょっと先…
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あった、あれだー!!って、立っていられない程の爆風に思わずしゃがみ込む…
あった、あれだー!!って、立っていられない程の爆風に思わずしゃがみ込む…
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さすがに恐怖を感じたので、風が弱まったタイミングで急いで引き返す。。。
さすがに恐怖を感じたので、風が弱まったタイミングで急いで引き返す。。。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 とても残念だけどしょうがない。
とても残念だけどしょうがない。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 雪より落ち葉の方が深いです。
これがルートを覆ってしまいます。
雪より落ち葉の方が深いです。 これがルートを覆ってしまいます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 途中でラーメン。
ニトリの水筒は枯葉の中でも火を使わずにラーメン作れます。
途中でラーメン。 ニトリの水筒は枯葉の中でも火を使わずにラーメン作れます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 群れでいました。向こうが逃げてくれて良かった…
群れでいました。向こうが逃げてくれて良かった…
皇海山・袈裟丸山・庚申山 色々あって疲れたけど、絶対リベンジに来ます。
色々あって疲れたけど、絶対リベンジに来ます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 2021/1/15 動画編集中
2021/1/18 動画公開
2021/1/15 動画編集中 2021/1/18 動画公開

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。