三床山から金原山、自称佐野アルプス縦走。帰路は六地蔵峠から楽チン

2021.01.14(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:23

距離

16.5km

のぼり

868m

くだり

868m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
44
距離
16.5 km
のぼり / くだり
868 / 868 m
2
14
1
6
3
15
32
22
3
6
6
3
1 10

活動詳細

すべて見る

雪が降ったのだから雪山に行きなよ、と天から声が聞こえる。天気も良いし‥、でも雪山は強風の予報。それなら低山でトレーニング、前回に続いてまたまた三床山、でも今回は金原山まで(自称佐野アルプス)縦走。そして以前から気になっていた「六地蔵峠」から藪の中を下って見たい! あっそうそう、緊急事態宣言中ですから「密」を避けて!  本日 山で出会った者は、リス1匹、小鳥多数、人間0人です。    先ずは、下山予定地に自転車をデポし、後は写真のコメントで‥‥‥‥!

三床山・金原山 先ずは、下山予定地の閑馬地区に自転車をデポ。
もちろん、1万円で購入したあの折りたたみ自転車です。
今度は場所は、大丈夫だろうか?
先ずは、下山予定地の閑馬地区に自転車をデポ。 もちろん、1万円で購入したあの折りたたみ自転車です。 今度は場所は、大丈夫だろうか?
三床山・金原山 気温 −4℃、朝は寒い、
日中は春の天候とのこと。
気温 −4℃、朝は寒い、 日中は春の天候とのこと。
三床山・金原山 車で三床山の登山口、鹿島神社まで戻り、
ソーラーの駐車場に車を駐車。
車で三床山の登山口、鹿島神社まで戻り、 ソーラーの駐車場に車を駐車。
三床山・金原山 先ずは鹿島神社に参拝し、登山スタート。
先ずは鹿島神社に参拝し、登山スタート。
三床山・金原山 三床山山頂到着。
今回も、下見をかねて遊べる岩場を探しながら歩きます。
三床山山頂到着。 今回も、下見をかねて遊べる岩場を探しながら歩きます。
三床山・金原山 今日は靄ってます、スカイツリーは見えません。
今日は靄ってます、スカイツリーは見えません。
三床山・金原山 松の木が似合う、綺麗な尾根道です。
松の木が似合う、綺麗な尾根道です。
三床山・金原山 桜山で小休止
桜山で小休止
三床山・金原山 良く見ると「大岩」の手前も岩壁ですね。
遊べそう!
良く見ると「大岩」の手前も岩壁ですね。 遊べそう!
三床山・金原山 天ヶ岳山頂が、八剣尾根の分岐です。
ここから先程の大岩に行けます。
天ヶ岳山頂が、八剣尾根の分岐です。 ここから先程の大岩に行けます。
三床山・金原山 林山で小休止、
ここから先に進むのは3年ぶりです。
林山で小休止、 ここから先に進むのは3年ぶりです。
三床山・金原山 六地蔵、到着。
なぜか微笑ましい石仏です。
六地蔵、到着。 なぜか微笑ましい石仏です。
三床山・金原山 祠のピーク着。金原山まではまだまだ。
祠のピーク着。金原山まではまだまだ。
三床山・金原山 金原山山頂はそのままスルーし、
車道方面へ進みます。
金原山山頂はそのままスルーし、 車道方面へ進みます。
三床山・金原山 とりあえず、車道にタッチし!
いやここから、自転車で戻ろうってわけでは有りません。
再び、金原山を登り、六地蔵まで戻ります。
とりあえず、車道にタッチし! いやここから、自転車で戻ろうってわけでは有りません。 再び、金原山を登り、六地蔵まで戻ります。
三床山・金原山 祠のピークで昼食休憩。
祠のピークで昼食休憩。
三床山・金原山 六地蔵を後ろから撮影。
こんな人里離れたところに六地蔵があるなんて?不思議です。
きっと昔の峠道、人里に降りれるはずです。 
朝 自転車をデポしたところに向かって藪を漕きます。旧街道があるはずです。
六地蔵を後ろから撮影。 こんな人里離れたところに六地蔵があるなんて?不思議です。 きっと昔の峠道、人里に降りれるはずです。  朝 自転車をデポしたところに向かって藪を漕きます。旧街道があるはずです。
三床山・金原山 旧峠道、有りそうです。
旧峠道、有りそうです。
三床山・金原山 ですが、倒木と落ち葉の海、どこが道やら?
ですが、倒木と落ち葉の海、どこが道やら?
三床山・金原山 炭焼き窯発見、人の気配がします。
炭焼き窯発見、人の気配がします。
三床山・金原山 旧街道に乗ったようです、でも‥
旧街道に乗ったようです、でも‥
三床山・金原山 でもすぐに、笹藪
でもすぐに、笹藪
三床山・金原山 石仏発見!
石仏発見!
三床山・金原山 林道に出ました、
後は自転車を探して、っと。
林道に出ました、 後は自転車を探して、っと。
三床山・金原山 有りました、待っててくれた!
ここからは楽チンです。
有りました、待っててくれた! ここからは楽チンです。
三床山・金原山 途中で、閑馬の示現神社に参拝。
ここは、四十数年前に自転車で来たことがあります。 
懐かしい! 
でも、当時は社殿も塗り直してなかったし、屋根も檜のこけら葺きだったような気がします。
途中で、閑馬の示現神社に参拝。 ここは、四十数年前に自転車で来たことがあります。  懐かしい!  でも、当時は社殿も塗り直してなかったし、屋根も檜のこけら葺きだったような気がします。
三床山・金原山 彫刻が立派な社殿だった記憶があります。
彫刻が立派な社殿だった記憶があります。
三床山・金原山 自転車楽チンです、特に下り坂。
でも、ペダルを踏むと、腿が攣りそう。
自転車楽チンです、特に下り坂。 でも、ペダルを踏むと、腿が攣りそう。
三床山・金原山 三床山見えました、もう少し。
ですが、最後は登り坂。
三床山見えました、もう少し。 ですが、最後は登り坂。
三床山・金原山 鹿島神社、ゴール
鹿島神社、ゴール
三床山・金原山 下山後はいつもの「神田餃子屋」でラーメンと餃子。
とっても、リアルレトロなお店です。
下山後はいつもの「神田餃子屋」でラーメンと餃子。 とっても、リアルレトロなお店です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。