紫尾山(上宮山)

2021.01.14(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:38

距離

6.4km

のぼり

724m

くだり

728m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
13
距離
6.4 km
のぼり / くだり
724 / 728 m
1 45
17
1 13

活動詳細

すべて見る

先日の大雪から五日後。なんとか雪を見たくて薩摩半島で一番可能性がありそうな紫尾山へ。 狙いは大当たり🎯 予想以上に雪は積もっていて楽しい雪山歩きになりました🎵 ただ心残りなのは数年前に買ったsnow peakの軽アイゼンを家に忘れて試せなかった事。結構高かったのを張り切って買ったまま一度も使ってない😭 もう一度雪山に登れるチャンスが訪れる事を願うばかりです。

紫尾山 登山口近くの千尋の滝。水量少ないですね。
登山口近くの千尋の滝。水量少ないですね。
紫尾山 残念‼️氷柱探したけどなかった😢
残念‼️氷柱探したけどなかった😢
紫尾山 滝の前にある橋。
めちゃくちゃ滑りそうで怖かったです😨
滝の前にある橋。 めちゃくちゃ滑りそうで怖かったです😨
紫尾山 この日は久しぶりに気温も高く穏やかだった分、
靄が強くて展望はイマイチ。
この日は久しぶりに気温も高く穏やかだった分、 靄が強くて展望はイマイチ。
紫尾山 でも山深くていい景色☺️
でも山深くていい景色☺️
紫尾山 滝の上部まで上がってきた。怖くて滝壺は確認できませんでした😅
滝の上部まで上がってきた。怖くて滝壺は確認できませんでした😅
紫尾山 ここから先は雪がどんどん雪が深くなっていきます⛄️
ここから先は雪がどんどん雪が深くなっていきます⛄️
紫尾山 足跡🐾
足跡🐾
紫尾山 雫跡💧
雫跡💧
紫尾山 前日までの足跡を辿らないとくるぶしまで雪に埋まります。
前日までの足跡を辿らないとくるぶしまで雪に埋まります。
紫尾山 林道出会い。足跡を辿って再度登山道へ入る。
真っさらな雪原に大の字になりたい衝動をなんとか抑える。(防水のウェアじゃないので・・・。)
林道出会い。足跡を辿って再度登山道へ入る。 真っさらな雪原に大の字になりたい衝動をなんとか抑える。(防水のウェアじゃないので・・・。)
紫尾山 林道から5分程で上宮神宮到着。
林道から5分程で上宮神宮到着。
紫尾山 参詣後先に進む。
参詣後先に進む。
紫尾山 鳥居のある車道まで上がってきました。
鳥居のある車道まで上がってきました。
紫尾山 車道をショートカットして再度登山道へ。途中から踏み跡もなくズボズボ雪にはまりながら登ります❄️
車道をショートカットして再度登山道へ。途中から踏み跡もなくズボズボ雪にはまりながら登ります❄️
紫尾山 再度車道へ出ると電波塔📡の保守点検の方達の車が2台山頂50m手前で立ち往生してました。
コレは無理だよね。
再度車道へ出ると電波塔📡の保守点検の方達の車が2台山頂50m手前で立ち往生してました。 コレは無理だよね。
紫尾山 紫尾山到着🎵
紫尾山到着🎵
紫尾山 残念ながらモヤモヤです。
運が良ければ雲仙まで見えるらしい。
残念ながらモヤモヤです。 運が良ければ雲仙まで見えるらしい。
紫尾山 王貞治書の石碑。達筆😲‼️
王貞治書の石碑。達筆😲‼️
紫尾山 処女地の雪原に足跡を残して喜ぶ👣
処女地の雪原に足跡を残して喜ぶ👣
紫尾山 溶けかけた雪の急斜面が続く東尾根コースはかなり怖かったです。
溶けかけた雪の急斜面が続く東尾根コースはかなり怖かったです。
紫尾山 滑りまくる登山道では、ところどころ木に抱きつくようにして下りて行きます。ぽたぽた落ちてくる雫が冷たくて気持ち良かった☺️
充分に楽しんで終了です。
滑りまくる登山道では、ところどころ木に抱きつくようにして下りて行きます。ぽたぽた落ちてくる雫が冷たくて気持ち良かった☺️ 充分に楽しんで終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。