名電長沢駅より鳥川(とっかわ)アルプスに挑戦するも、日没で撤退

2021.01.14(木) 日帰り

活動データ

タイム

08:33

距離

28.4km

のぼり

1629m

くだり

1665m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 33
休憩時間
21
距離
28.4 km
のぼり / くだり
1629 / 1665 m
18
1 42
4
7
2
5
2
5
1
3
8
5
14
5
11
6
7
10
6
5
19
5
2
4
1 2

活動詳細

すべて見る

岡崎市周辺に三座ある「京ヶ峰」が気になり、前日にひとつの京ヶ峰に登りましたので、唯一登ったことがない京ヶ峰が鳥川アルプスにあるので登りました。 最初は、YAMAP始める前に登ったことのある名電長沢駅に近い京ヶ峰に登ろうとし、厳重な猪よけがあり、通り抜けるべきでないと思い撤退し、かなりの距離と時間をロスしたため、鳥川アルプスのスタートが11時と遅くなり、時間が足りず11座中2座残して撤退しました。 前半の音羽富士~愛宕山は比較的緩やかで走れる登山道もあり快調でしたが、東側のコースは全体的に足場の悪い急登が多く、慎重に進まざるをえないところが多く、コースタイムが伸び、体力もかなり蝕まれました。距離や累積標高差から見て、各務原アルプス位かな、と思ったら各務原アルプスよりかなりきつかったです。 次回は残した2座を登り、その次に1日で全縦を達成したいです‼️

額堂山・水晶山・京ヶ峯 この日は愛猫プリンの体調不良の為、出発を遅らせたので、岩倉駅を7:17発の豊橋行き普通~急行と遅い出発となった。
東岡崎駅で普通に乗り換え、名電長沢駅まで乗った。
この日は愛猫プリンの体調不良の為、出発を遅らせたので、岩倉駅を7:17発の豊橋行き普通~急行と遅い出発となった。 東岡崎駅で普通に乗り換え、名電長沢駅まで乗った。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 名電長沢駅より記録スタート‼️
名電長沢駅より記録スタート‼️
額堂山・水晶山・京ヶ峯 近くの登ったことのある京ヶ峰を目指したが、神社の鳥居まで来たが、厳重な猪よけで解錠すべきではない縛りかただったのであきらめた。
近くの登ったことのある京ヶ峰を目指したが、神社の鳥居まで来たが、厳重な猪よけで解錠すべきではない縛りかただったのであきらめた。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 林道側はもっと厳重な猪よけ。
あおり止めがたくさんついていた。
他の方の日記を参考にして登ろうとしたが、無理があった。
林道側はもっと厳重な猪よけ。 あおり止めがたくさんついていた。 他の方の日記を参考にして登ろうとしたが、無理があった。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 名電長沢駅に折り返し、トイレを借りてから出直し。
東名高速道路音羽蒲郡ICそばを歩く🚶
名電長沢駅に折り返し、トイレを借りてから出直し。 東名高速道路音羽蒲郡ICそばを歩く🚶
額堂山・水晶山・京ヶ峯 結構側道も交通量が多いので慎重に進む。
結構側道も交通量が多いので慎重に進む。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 東名高速ハイウェイバスの音羽バス停の前を通る🚏
東名高速ハイウェイバスの音羽バス停の前を通る🚏
額堂山・水晶山・京ヶ峯 朝方トイレが近かったので、豊川音羽運動公園のトイレを借りる。
ここで借りたお陰で、これから先キジ撃ちせずに済んだ。
朝方トイレが近かったので、豊川音羽運動公園のトイレを借りる。 ここで借りたお陰で、これから先キジ撃ちせずに済んだ。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 見える山々は、鳥川アルプスとは違うようだ。
見える山々は、鳥川アルプスとは違うようだ。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 やや左側は音羽富士か⁉️
やや左側は音羽富士か⁉️
額堂山・水晶山・京ヶ峯 登山口手前は峠。
一気に標高が上がる。
登山口手前は峠。 一気に標高が上がる。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 豊川市と岡崎市の境を越える
豊川市と岡崎市の境を越える
額堂山・水晶山・京ヶ峯 カーブ手前を左に行くと登山口
カーブ手前を左に行くと登山口
額堂山・水晶山・京ヶ峯 ようやく登山口到着❗
2時間10分かかった。9kmとロスが多かったのでこんな時間になってしまった…
ようやく登山口到着❗ 2時間10分かかった。9kmとロスが多かったのでこんな時間になってしまった…
額堂山・水晶山・京ヶ峯 古坂峠。
ここからいよいよ縦走が始まる。
古坂峠。 ここからいよいよ縦走が始まる。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 登山道は全体図でえがかれていた。
登山道は全体図でえがかれていた。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 一座目 音羽富士。
眺望、三角点なし。
一座目 音羽富士。 眺望、三角点なし。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 看板の下に鐘
看板の下に鐘
額堂山・水晶山・京ヶ峯 三角点のようなもの⁉️
三角点のようなもの⁉️
額堂山・水晶山・京ヶ峯 次に向けて下る
次に向けて下る
額堂山・水晶山・京ヶ峯 眺望が利くスポット。
豊川方面の眺望。
眺望が利くスポット。 豊川方面の眺望。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 長沢峠から登りに転じる
長沢峠から登りに転じる
額堂山・水晶山・京ヶ峯 YAMAPにのってないピークの山をいくつも越える!
YAMAPにのってないピークの山をいくつも越える!
額堂山・水晶山・京ヶ峯 杉に囲まれたバラ峠
杉に囲まれたバラ峠
額堂山・水晶山・京ヶ峯 ホド田山。
三角点はあるが眺望なし。
ホド田山。 三角点はあるが眺望なし。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 緩やかな道が続く
緩やかな道が続く
額堂山・水晶山・京ヶ峯 気持ちのいい稜線が続く
気持ちのいい稜線が続く
額堂山・水晶山・京ヶ峯 むかし山。
ここから少ピークに山の名前がついた山が続く⛰️
むかし山。 ここから少ピークに山の名前がついた山が続く⛰️
額堂山・水晶山・京ヶ峯 元気山
元気山
額堂山・水晶山・京ヶ峯 動物山
動物山
額堂山・水晶山・京ヶ峯 ホタル山
ホタル山
額堂山・水晶山・京ヶ峯 七曲峠
七曲峠
額堂山・水晶山・京ヶ峯 旧額田町(現岡崎市)の眺望
旧額田町(現岡崎市)の眺望
額堂山・水晶山・京ヶ峯 東側の眺望
東側の眺望
額堂山・水晶山・京ヶ峯 念願の3座目の京ヶ峰❗
これで京ヶ峰全制覇‼️
ただし眺望なし。
念願の3座目の京ヶ峰❗ これで京ヶ峰全制覇‼️ ただし眺望なし。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 愛宕山分岐。
YAMAPピークがここにあるのに何故か分岐⁉️
愛宕山分岐。 YAMAPピークがここにあるのに何故か分岐⁉️
額堂山・水晶山・京ヶ峯 何故か少し標高を下がったところに愛宕山があった。
何故か少し標高を下がったところに愛宕山があった。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 愛宕山山頂の看板。
愛宕山山頂の看板。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 別の看板
別の看板
額堂山・水晶山・京ヶ峯 愛宕山からは三河湾が見える
愛宕山からは三河湾が見える
額堂山・水晶山・京ヶ峯 東側の眺望も少し
東側の眺望も少し
額堂山・水晶山・京ヶ峯 ここからは一気に下る。
時折激下り。
ここからは一気に下る。 時折激下り。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 左に少し見えるのが本宮山
左に少し見えるのが本宮山
額堂山・水晶山・京ヶ峯 一気に標高300m下った‼️
一気に標高300m下った‼️
額堂山・水晶山・京ヶ峯 暫くロードを進む。
左側の登山道は進まない。
暫くロードを進む。 左側の登山道は進まない。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 道標を左に曲がる。
道標を左に曲がる。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 天王山コース登山口。
こちらからは登らない。
天王山コース登山口。 こちらからは登らない。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 「ご自由にお使い下さい」
嬉しいことの書いてあるトイレ。
これは助かる‼️
「ご自由にお使い下さい」 嬉しいことの書いてあるトイレ。 これは助かる‼️
額堂山・水晶山・京ヶ峯 神社が登山口
神社が登山口
額堂山・水晶山・京ヶ峯 水晶山を目指す。
神明空尾根コース。
水晶山を目指す。 神明空尾根コース。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 二合目。
二合ずつ道標があるのは優しい。
二合目。 二合ずつ道標があるのは優しい。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 「誰か見ておしゃれする山ガール」と書いてある
「誰か見ておしゃれする山ガール」と書いてある
額堂山・水晶山・京ヶ峯 急登が続いていたが、途中から一旦緩い尾根道になる。
急登が続いていたが、途中から一旦緩い尾根道になる。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 五合目。
登り返しの急登で250m登るのは、かなり体力に堪えた。
五合目。 登り返しの急登で250m登るのは、かなり体力に堪えた。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 分岐。
山頂までもう一息‼️
分岐。 山頂までもう一息‼️
額堂山・水晶山・京ヶ峯 ここの分岐で神明宮コースと合流。
ここの分岐で神明宮コースと合流。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 水晶岩はパス
水晶岩はパス
額堂山・水晶山・京ヶ峯 水晶山到着‼️
水晶山到着‼️
額堂山・水晶山・京ヶ峯 違う看板
違う看板
額堂山・水晶山・京ヶ峯 次はこのルートを通る
次はこのルートを通る
額堂山・水晶山・京ヶ峯 南西側に眺望
南西側に眺望
額堂山・水晶山・京ヶ峯 激下りの後急登で高之御前山⛰️
激下りの後急登で高之御前山⛰️
額堂山・水晶山・京ヶ峯 道標と、別の看板。
本日最高峰477m‼️
道標と、別の看板。 本日最高峰477m‼️
額堂山・水晶山・京ヶ峯 ふっこし峠
ふっこし峠
額堂山・水晶山・京ヶ峯 天空の出会い。
ここはその名前の通りに気持ちいい道。
ここ大島峠より少しそれて森ヶ嶺に寄る。
天空の出会い。 ここはその名前の通りに気持ちいい道。 ここ大島峠より少しそれて森ヶ嶺に寄る。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 森ヶ嶺山頂。
三角点、眺望なし。
森ヶ嶺山頂。 三角点、眺望なし。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 分かりにくいが、激下り。
足先が痛くなり、きつくなる。
そして平坦な道を走り転倒。幸い柔らかい土の部分でダメージはなかったが、最近転倒が続いてるから体力の衰えか⁉️
分かりにくいが、激下り。 足先が痛くなり、きつくなる。 そして平坦な道を走り転倒。幸い柔らかい土の部分でダメージはなかったが、最近転倒が続いてるから体力の衰えか⁉️
額堂山・水晶山・京ヶ峯 林道を横切り、再び登山道へ。
この辺で時間が厳しくなり、全座制覇は諦める決断をした。
林道を横切り、再び登山道へ。 この辺で時間が厳しくなり、全座制覇は諦める決断をした。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 額堂山山頂。
三角点、眺望なし。
額堂山山頂。 三角点、眺望なし。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 足場が悪く、足の痛みもあり、激下りでコースタイムが遅くなる。
地蔵峠まで激下りが続いた。
足場が悪く、足の痛みもあり、激下りでコースタイムが遅くなる。 地蔵峠まで激下りが続いた。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 以外と緩やかな稜線が多くて気持ちいい。
以外と緩やかな稜線が多くて気持ちいい。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 喜桜山。
本日最後のYAMAPピーク。
三角点、眺望なし。
喜桜山。 本日最後のYAMAPピーク。 三角点、眺望なし。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 最後に激下りで一気に標高を200m下げる
最後に激下りで一気に標高を200m下げる
額堂山・水晶山・京ヶ峯 麓が見えた❗
下山‼️
麓が見えた❗ 下山‼️
額堂山・水晶山・京ヶ峯 下山はホタルの里とっかわ。
ここではトイレ使用可。
マイカーならここに停めるのがよさげ。
下山はホタルの里とっかわ。 ここではトイレ使用可。 マイカーならここに停めるのがよさげ。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 ホタルの里の地図
ホタルの里の地図
額堂山・水晶山・京ヶ峯 看板
看板
額堂山・水晶山・京ヶ峯 ホタル学校
ホタル学校
額堂山・水晶山・京ヶ峯 見学可能。
今回は日没寸前でまだ歩かなくてはいけないのでパス。
見学可能。 今回は日没寸前でまだ歩かなくてはいけないのでパス。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 新東名高速道路をアンダーパス。
ここから愛宕山に登れる。
新東名高速道路をアンダーパス。 ここから愛宕山に登れる。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 名電長沢駅隣の名電赤坂駅にて記録終了‼️
途中の本宿駅では、何と通過待ち、急行、特急、準急の3本に抜かれてまさかの16分停車にびっくり👀
特急街道の普通は肩身が狭い。
名電長沢駅隣の名電赤坂駅にて記録終了‼️ 途中の本宿駅では、何と通過待ち、急行、特急、準急の3本に抜かれてまさかの16分停車にびっくり👀 特急街道の普通は肩身が狭い。
額堂山・水晶山・京ヶ峯 最後は快速特急の特別車で占める💺
最後は快速特急の特別車で占める💺
額堂山・水晶山・京ヶ峯 やはり特別車は天国👼
やはり特別車は天国👼
額堂山・水晶山・京ヶ峯 帰宅すると、プリンが奥さんの膝の上で寛いでいた🐈
奥さんのリクエストで載せました‼️
帰宅すると、プリンが奥さんの膝の上で寛いでいた🐈 奥さんのリクエストで載せました‼️
額堂山・水晶山・京ヶ峯 更におまけ‼️
後日帰宅後にミント♂️も撮った🐈
更におまけ‼️ 後日帰宅後にミント♂️も撮った🐈
額堂山・水晶山・京ヶ峯 ミント別アングル
ミント別アングル
額堂山・水晶山・京ヶ峯 何か気になる⁉️
何か気になる⁉️
額堂山・水晶山・京ヶ峯 そしてよくゴローンとする‼️
そしてよくゴローンとする‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。