サクッ、キュッ、ポカポカ、 雪と青空、無風のあったか雲仙周回

2021.01.14(木) 日帰り

DAY 1

今日、山へ行くと決めてました。 すると4時半過ぎにお目々がパッチリ! しかも寒くない!  そうだ、雲仙へ行こう! 寒さが苦手だけど、先週の大雪のおかげで雪を踏む感触にハマってしまった。霧氷はみたいけど、寒いのと雪ビビリの私にはハードルが高くて行けない…でも今日なら行ける!天が味方してくれている、しかも私には新兵器アイゼンがあるぅ! と、いう訳で、電車に飛び乗りました。 ホント青が眩しいいい天気で、しかも全く風が無い。雪ビビリは万全の防備で臨んだが、すぐに上着はリュックの中へ。信じられないくらいの暖かい日和でした😃 池の原登山道から妙見岳の登山口、国見、普賢岳、紅葉茶屋くらいまでは積雪があって、登りはアイゼン無しでサクッ、キュッが楽しめ最高!😊 無風で暖かい山頂では、雪化粧した平成新山にずうっと見惚れて、長居してしまいました😅 昼過ぎからは雪がどんどん溶けて、土のところはドロンコ、石、岩の上は動く雪の滑りトラップが多くなり、かなりビビリましたが、新兵器のアイゼンが大活躍!溶け雪、凍り雪、ドロンコ傾斜、下りには必要です。そしてゲイター。ズボンの裾がドロ濡れします。付けておきましょう! あと1つ、バッテリーだけでなく、スマホのコードの予備も持っておいた方がいいですよ。活動地図が示しているとおり、やらかしました。助けてくださりました皆様には感謝しかありません。 今日は天気にも、人にも恵まれ、楽しい山歩きでした?また、湯の山温泉の44度のお湯は相変わらずパンチが効いており、身体に染み渡ります。 また行こうっと😊 今日の旅費:¥3930 JR長崎本線肥前山口行 浦上発0642諫早着0706 ¥480 島原バス雲仙行 諫早バスターミナル発0720雲仙着0841 ¥1400 長崎県営バス特急長崎駅前行 雲仙発1610長崎駅前着 ¥1850 湯の山温泉入浴料 ¥200 仁田峠通行可否の確認 ロープウェイも動いてないです