金華山 復興支援にて西側散歩道をクリーンアップ!

2021.01.14(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
2 時間 44
距離
8.8 km
のぼり / くだり
372 / 373 m
7 31

活動詳細

すべて見る

3度目の正直にて遂に最南端まで倒木の撤去を完結!3度目の今回、仲間一人、撮影班一人、3人でのお仕事でしたが、前回できなかった残り2㎞の倒木を整備することに。休憩、昼食抜き!7.5時間の拘束もさながら、チェーンソー2台と燃料かついで切りまくるも、後片づけも半端じゃなく大変さを身をもって体験。高さ1m以上の鋭い棘がいっぱいの雑木が続き、「痛い!」の連続。仲間はその跳ね返りで顔をやられ、ほっぺに5㎝の傷。こちらも左手から出血!最悪は、巨木を切った時にその中から出てくる大きなゴキブリの大群。。。体がまじ、凍り付く!吐き気!!これぞ金華山マジック・バトル。それでもあきらめずに最南端までついにクリーンアップ!島を訪れる人達も安心して西側の散歩道を楽しめるようになったことがうれしく、夜は女川のクラフトビール屋で乾杯!動画もアップしました!!https://youtu.be/30BZfs46uwI

金華山・牡鹿半島 土砂崩れのスタートポイントは、石巻市の行政支援待ち。
土砂崩れのスタートポイントは、石巻市の行政支援待ち。
金華山・牡鹿半島 こういう目障りな倒木も今回、撤去
こういう目障りな倒木も今回、撤去
金華山・牡鹿半島 ここまで行政が修復したら、あとは最南端まで楽しく進めるか!
ここまで行政が修復したら、あとは最南端まで楽しく進めるか!
金華山・牡鹿半島 危険個所はほぼ、なくなりました。
危険個所はほぼ、なくなりました。
金華山・牡鹿半島 前回の名残も、今回は一掃。
前回の名残も、今回は一掃。
金華山・牡鹿半島 細かい倒木も全部、撤去です。
細かい倒木も全部、撤去です。
金華山・牡鹿半島 2日前の雪が、ここ一か所だけはまだ残っていました。
2日前の雪が、ここ一か所だけはまだ残っていました。
金華山・牡鹿半島 岩と木が絡む景観が大好きです。
岩と木が絡む景観が大好きです。
金華山・牡鹿半島 ときおり、太さ50㎝以上になる木が倒れています。
ときおり、太さ50㎝以上になる木が倒れています。
金華山・牡鹿半島 不思議な木と岩のコラボ
不思議な木と岩のコラボ
金華山・牡鹿半島 別名、タランチュラ。やっつけました。
別名、タランチュラ。やっつけました。
金華山・牡鹿半島 むにゃむにゃしている倒木も全部、片づけます。
むにゃむにゃしている倒木も全部、片づけます。
金華山・牡鹿半島 別名ゴキブリ。これもさようなら。
別名ゴキブリ。これもさようなら。
金華山・牡鹿半島 なんでこんなに木が倒れているんだろう。
なんでこんなに木が倒れているんだろう。
金華山・牡鹿半島 さすがに長い木はチャレンジ。玉切りといって、1mちょいずつ、チェーンソーをいれます。
さすがに長い木はチャレンジ。玉切りといって、1mちょいずつ、チェーンソーをいれます。
金華山・牡鹿半島 別名、カマキリ。地に戻れ!
別名、カマキリ。地に戻れ!
金華山・牡鹿半島 ずるっと上かあ落ちてくる木が危険。こういうのが何本も続きます。
ずるっと上かあ落ちてくる木が危険。こういうのが何本も続きます。
金華山・牡鹿半島 さあ、やっつけました
さあ、やっつけました
金華山・牡鹿半島 果てしなき戦場は続く。。。
果てしなき戦場は続く。。。
金華山・牡鹿半島 まだ続くのかと思うと、時間が心配になってくる
まだ続くのかと思うと、時間が心配になってくる
金華山・牡鹿半島 こりゃなんじゃもんじゃ!
こりゃなんじゃもんじゃ!
金華山・牡鹿半島 わざと道をふさいでいるようにしか見えない!
わざと道をふさいでいるようにしか見えない!
金華山・牡鹿半島 おのれ。。。どけどけ!!
おのれ。。。どけどけ!!
金華山・牡鹿半島 中間を下から切って、地面におとしてから、両端を淡々とおとしていきます。
中間を下から切って、地面におとしてから、両端を淡々とおとしていきます。
金華山・牡鹿半島 これもかたづけるしかない。
これもかたづけるしかない。
金華山・牡鹿半島 まだふさぎ続けるのか。。。いい加減、あきらめなさい!
まだふさぎ続けるのか。。。いい加減、あきらめなさい!
金華山・牡鹿半島 もう許せない。。キメツ!
もう許せない。。キメツ!
金華山・牡鹿半島 最南端まであともう少し
最南端まであともう少し
金華山・牡鹿半島 落ち葉に埋もれてしまった倒木も撤去!
落ち葉に埋もれてしまった倒木も撤去!
金華山・牡鹿半島 ついに見てはいけないものを見て、震撼。何年も木を切ってきましたが、はじめて、木の中からゴキブリがぞろぞろでてきたのです。。。悪夢
ついに見てはいけないものを見て、震撼。何年も木を切ってきましたが、はじめて、木の中からゴキブリがぞろぞろでてきたのです。。。悪夢
金華山・牡鹿半島 どけどけ。。。と切る!
どけどけ。。。と切る!
金華山・牡鹿半島 時には高い所に上ってきるのですが、ちょい危ない。。
時には高い所に上ってきるのですが、ちょい危ない。。
金華山・牡鹿半島 こういうのを切るのは、時には楽しく思えます。
こういうのを切るのは、時には楽しく思えます。
金華山・牡鹿半島 最南端に遂に、到達!!!日が進んで、だんだんと夕方に。
最南端に遂に、到達!!!日が進んで、だんだんと夕方に。
金華山・牡鹿半島 かなり片付いたぞ!
かなり片付いたぞ!
金華山・牡鹿半島 帰り道、ちょっとした優越感を味わう。。
帰り道、ちょっとした優越感を味わう。。
金華山・牡鹿半島 右側2本は真下が水が溜まっていて放置することに。それでもきれい
右側2本は真下が水が溜まっていて放置することに。それでもきれい
金華山・牡鹿半島 我ながら、あっぱれ!
我ながら、あっぱれ!
金華山・牡鹿半島 日が沈むぞ。。。急げ!
日が沈むぞ。。。急げ!
金華山・牡鹿半島 こういう残し方をした場所もあります。
こういう残し方をした場所もあります。
金華山・牡鹿半島 あくまで好きなのは、巨石と木のコラボ!
あくまで好きなのは、巨石と木のコラボ!
金華山・牡鹿半島 三位一体の象徴となるビュー!
三位一体の象徴となるビュー!
金華山・牡鹿半島 金華山、今日もチャレンジ、ありがとう!
金華山、今日もチャレンジ、ありがとう!
金華山・牡鹿半島 クラフトビールの専門店、ガルで乾杯。
クラフトビールの専門店、ガルで乾杯。
金華山・牡鹿半島 女川の港はとてもきれいに整備されました。
女川の港はとてもきれいに整備されました。
金華山・牡鹿半島 女川中心街の商店街にはおいしいお店がたくさん。
女川中心街の商店街にはおいしいお店がたくさん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。