古賀志山・赤岩山・御嶽山・鞍掛山-2021-01-14

2021.01.14(木) 日帰り

DAY 1

岩場歩きがしたくて、栃木の名峰・古賀志山に来ました。スタートは日光線文挟駅でゴールは鹿沼駅です。 本当は奥久慈男体山で岩場歩きand氷結の袋田の滝見物に行きたかったのですが、電車の時間を土日バージョンで調べていたため乗り遅れてしまいました…(滝が凍ってるうちに行きたいです。あと四阿屋山のツツジ新道にも行かねば!) まず破線ルートで赤岩山から古賀志山へ、難易度は先週登った鋸岳が高かったと思いますが、まずまず楽しめました。(鞍掛山へ向かう途中に面白い岩場がありました!) 御嶽山山頂で地元のベテランクライマーの方と暫し談笑、文挟駅から反対側の山に行くと、面白い尾根歩きができる山があるそうです。(山の名前忘れました…後で調べます!) 古賀志山から鞍掛山は中々のアップダウンでした、低山ですが、獲得標高1,000m越えを確信し安堵しました。 鞍掛山から下山後、坊主山に登り返す予定でしたが、予定より少し早かったので多気山へ回り込んでみました。短い距離でしたが急登で満足です。 下山後立ち寄った温泉は当たりで、ショート700円、温泉プールがあり、3ヶ月振りに泳げました(裸で…)。平日だけに温泉プール独り占めで、狭いプールでしたが気持ち良かった! コロナ禍で昨年スポーツクラブを退会したのですが、また入会したくなりました! 今日の締めは、宇都宮で餃子(餃子の街、宇都宮で餃子初めて食べました。)。いい振替休日になりました。 現在実施中の富嶽三十六景登山は、公共交通機関利用登山者にとって行きづらい場所しか残ってません… 週末に堪能します!