摩耶山・掬星台

2021.01.14(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
39
距離
10.0 km
のぼり / くだり
828 / 810 m
25
1
16
1 15
20
7
6

活動詳細

すべて見る

王子公園駅〜青谷道〜摩耶山〜掬星台〜天狗道〜稲妻坂〜世継山〜布引の滝〜新神戸駅〜神戸三宮駅 青谷道の行者堂跡地の少し手前で、年配の方数人がお茶会をされていて、遠くから私たちを呼ぶ声が 「ここに寄って、コーヒーでも飲んで行き〜‼️」と。 神戸の都会であまりにも長閑な風景です。お言葉に甘えてコーヒー☕️ゴチになりました。 皆さん登山の大先輩で、毎日8時か9時頃から集まっておられるそうですよ。 もし声を掛けられたら立ち寄ってみてください。皆さん笑顔の素敵な方々でしたよ。

六甲山・長峰山・摩耶山 人が集まっている方向から「こっち来てコーヒー☕️飲んで行き〜‼️」とお誘いの声が聞こえて来ました。
人が集まっている方向から「こっち来てコーヒー☕️飲んで行き〜‼️」とお誘いの声が聞こえて来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 遠慮なく皆さんのアジトへ侵入させていただきました。年季の入ったヤカンには朝8時から1番に来た人が火を起こして他のメンバーが来るまでに準備されてる様です。
遠慮なく皆さんのアジトへ侵入させていただきました。年季の入ったヤカンには朝8時から1番に来た人が火を起こして他のメンバーが来るまでに準備されてる様です。
六甲山・長峰山・摩耶山 しっかり輪に入ってコーヒー☕️いただきました。皆さん若い頃から登山をされており、毎日この場所まで登って来られているそうです。次に来る時はお菓子の差し入れ持ってくるからね、とここを後にしました🥾
しっかり輪に入ってコーヒー☕️いただきました。皆さん若い頃から登山をされており、毎日この場所まで登って来られているそうです。次に来る時はお菓子の差し入れ持ってくるからね、とここを後にしました🥾
六甲山・長峰山・摩耶山 湧き水が2箇所あります。
湧き水が2箇所あります。
六甲山・長峰山・摩耶山 お水を飲むためのグラスも用意されてました。
お水を飲むためのグラスも用意されてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧天上寺跡を経て摩耶山へ
旧天上寺跡を経て摩耶山へ
六甲山・長峰山・摩耶山 幹の太さ8mの摩耶の大杉
幹の太さ8mの摩耶の大杉
六甲山・長峰山・摩耶山 昭和51年の大火災で天上寺が焼失し、現在は900m上に再建されているそうです。
昭和51年の大火災で天上寺が焼失し、現在は900m上に再建されているそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はポカポカ陽気だったけど、天上寺跡地にはまだ雪が残っている場所もありました。
今日はポカポカ陽気だったけど、天上寺跡地にはまだ雪が残っている場所もありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 通り道に巨木が倒れていて、道を塞いでいました。裏に回ってみると看板がへしゃげてしまってます😖
通り道に巨木が倒れていて、道を塞いでいました。裏に回ってみると看板がへしゃげてしまってます😖
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根コースから行きます。
尾根コースから行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山頂到着です。
摩耶山頂到着です。
六甲山・長峰山・摩耶山 三等三角点タッチ✋
三等三角点タッチ✋
六甲山・長峰山・摩耶山 からだ斜めってます💦
からだ斜めってます💦
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山頂は結構雪が残っていました。
摩耶山頂は結構雪が残っていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台に到着。ここでランチタイムにしました。ここまではポカポカ暖かく背中は汗びっしょり💦でしたが、この場所は風が強く🍙とスープを食べ終わったら、そそくさと下山しました。
掬星台に到着。ここでランチタイムにしました。ここまではポカポカ暖かく背中は汗びっしょり💦でしたが、この場所は風が強く🍙とスープを食べ終わったら、そそくさと下山しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台で記念写真撮ってもらいました。
掬星台で記念写真撮ってもらいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープウェイ🚡乗り場
ロープウェイ🚡乗り場
六甲山・長峰山・摩耶山 お手洗い🚻だけお借りしました。
お手洗い🚻だけお借りしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 昨日だったらツルツルでしたね。
昨日だったらツルツルでしたね。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗道方面へ行きます。
天狗道方面へ行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引ハーブ園にも立ち寄ります🌿
布引ハーブ園にも立ち寄ります🌿
六甲山・長峰山・摩耶山 ハーブ園に到着。どこか外国に来たみたい。
ハーブ園に到着。どこか外国に来たみたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 園内は素敵ですが、時間の関係でササっと通り過ぎるだけになりました。
園内は素敵ですが、時間の関係でササっと通り過ぎるだけになりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガスっていています。
ガスっていています。
六甲山・長峰山・摩耶山 ハーブ園は季節ごとにお花が楽しめるようなので、またゆっくり訪れたいですね🌷
ハーブ園は季節ごとにお花が楽しめるようなので、またゆっくり訪れたいですね🌷
六甲山・長峰山・摩耶山 右手の階段を降りて布引の滝へ
右手の階段を降りて布引の滝へ
六甲山・長峰山・摩耶山 雄滝です。思っていたより水がない。。。
雄滝です。思っていたより水がない。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。