貝吹山・忌部山・畝傍山

2021.01.14(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日も、奈良百遊山にトライ! 橿原神宮駅で降りて、高取方面に歩き牽牛子塚古墳から取り付き稜線に従い、今日も強行突破戦略。 小竹のブッシュ、枯れ竹を踏み割りすーっと開けたら、貝吹山。 その昔、城が有ったらしく石碑が残る。 下りは、多分こちらが正規のルートらしく、比較的整備された道。 住宅街に出て南に向かい、新沢千塚古墳群の中を抜けて、忌部山に向かう。 忌部山は、竹林の中に有りテッペンは鉄条網と柵で囲まれて立ち入り禁止となっており、無理に中に入っても小竹が密生して完全なる登頂は無理。 諦めて畝傍山に向かう。 畝火山口神社からの登りにして、本日最後の頂から葛城山を眺めて下山して終了。