やっと初登り-久住と御池のかっ歩から、でした!!

2021.01.14(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
43
距離
10.1 km
のぼり / くだり
702 / 695 m
1 8
21
6
12
16

活動詳細

すべて見る

 また新しい年、アッという間の一年が始まりました。昨年は、コロナで始まりコロナで終わりました。まだまだ、終りが見えず続いておりますが、とにもかくにも、早急に早急にコロナが終息して、以前の日常に戻りますように、そして、自然災害もごくごく少ない年、いや全然ない年でありますように、そういう令和3年でありますように、祈念するところです。 遅くなり申し訳ございませんが、新年のご挨拶: 明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い申し上げます。m(__)m  今年は元旦から4~5日、よいお天気が続きましたね。小生も3日か4日ごろ、初登りに出かけたいと思っておりましたが、何となく3日ごろから喉イガイガ、鼻ぐしゅぐしゅと新年早々風邪を引いてしまいました。また同時に、持病ではありますが、痛風?なるものが自覚症状として、起こってしまいました。尿酸値もレベル以上でしたし、この右足親指の付け根の裏側が急に痛くなりまして、これでは、山登りどころではないと、ここ1週間、籠っておりました。  やっと一昨日より、風邪も足の裏の痛みも治まりましたので、それではということで、遅ればせながら初登山となりました。とりあえず、動くのが優先ということで、久しくご無沙汰しておりました、久住山と御池のかっ歩をメインに連れ同伴で参りました。  真っ白けの九重の山々、それと久住本峰、心地よい御池の湖面歩き、一年の始まりとしてはオーソドックスではありますが、家内と二人、大満足でありました。また、今日はポカポカ陽気となりましたが、雪解けも下山するまでガタリンピックとならず、登山靴も汚れずに誠に幸いな一日でした。 

九重山(久住山)・大船山・星生山 さすがに牧ノ戸駐車場、8時半頃、空いておりました。今シーズン、久しぶりにスタッドレスタイヤを履かせましたが、埋まるはずのないような場所でタイヤが空転、初めての経験です。この車で志賀高原までスキーに行きましたが、少しショックでした。もっとも、2駆ですが・・・・。
さすがに牧ノ戸駐車場、8時半頃、空いておりました。今シーズン、久しぶりにスタッドレスタイヤを履かせましたが、埋まるはずのないような場所でタイヤが空転、初めての経験です。この車で志賀高原までスキーに行きましたが、少しショックでした。もっとも、2駆ですが・・・・。
九重山(久住山)・大船山・星生山 毎度お馴染みの写真です。今日はいい天気になりそうです。
毎度お馴染みの写真です。今日はいい天気になりそうです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 連れが久しぶりに行くと言いました。初登山で気合いをいれて、コロナを吹き飛ばそう!!
連れが久しぶりに行くと言いました。初登山で気合いをいれて、コロナを吹き飛ばそう!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 お馴染みの小休憩地点、星生山方面。真っ白と青空、イイですね。誰かが雪ダルマ、イイですね。
お馴染みの小休憩地点、星生山方面。真っ白と青空、イイですね。誰かが雪ダルマ、イイですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雪ダルマ、和みますね。
雪ダルマ、和みますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山のアップ。
星生山のアップ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山方面。今日はイイ天気、暖かくなりそうです。帰りが、ガタリンピックになるかなぁ・・・・?それが心配です。
星生山方面。今日はイイ天気、暖かくなりそうです。帰りが、ガタリンピックになるかなぁ・・・・?それが心配です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山と樹氷です。少し、溶け始めているかなぁ?
星生山と樹氷です。少し、溶け始めているかなぁ?
九重山(久住山)・大船山・星生山 先の寒波で、真っ白です。今日、明日で溶けるかなぁ?
先の寒波で、真っ白です。今日、明日で溶けるかなぁ?
九重山(久住山)・大船山・星生山 振り向けば、お馴染みの扇ヶ鼻方面。
振り向けば、お馴染みの扇ヶ鼻方面。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生崎が近くなりました。お馴染みの風景。
星生崎が近くなりました。お馴染みの風景。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生崎より、避難小屋と天狗ヶ城。避難小屋、新しくキレイになりましたね。昨年建ったのでしょうか?
星生崎より、避難小屋と天狗ヶ城。避難小屋、新しくキレイになりましたね。昨年建ったのでしょうか?
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっと久住山頂到着です。風が少し強く寒かったですネ!お馴染みの写真を撮って、早々に御池へ向かいました。
やっと久住山頂到着です。風が少し強く寒かったですネ!お馴染みの写真を撮って、早々に御池へ向かいました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山頂から、三俣と天狗ヶ城、中岳。青空に映えて、素晴らしい眺め❗(^^ゞ。
久住山頂から、三俣と天狗ヶ城、中岳。青空に映えて、素晴らしい眺め❗(^^ゞ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山頂から、南側の眺め。少しガスっています。
久住山頂から、南側の眺め。少しガスっています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山頂から南側の眺め、扇ヶ鼻方面。気持ちいい眺めですネ!
久住山頂から南側の眺め、扇ヶ鼻方面。気持ちいい眺めですネ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山頂から、お馴染みの天狗ヶ城と中岳❗❗(^^ゞ。
久住山頂から、お馴染みの天狗ヶ城と中岳❗❗(^^ゞ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久しぶりの完全結氷の御池。早速、湖面を闊歩しました。気持ちいい、心地よい、ですネ!😁✨✨(^^ゞ。
久しぶりの完全結氷の御池。早速、湖面を闊歩しました。気持ちいい、心地よい、ですネ!😁✨✨(^^ゞ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 凍った久住御池と中岳、青空のコントラスト、素晴らしい❗(^^ゞ。✨😁✨✨
凍った久住御池と中岳、青空のコントラスト、素晴らしい❗(^^ゞ。✨😁✨✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 振り返りますと、久住本峰の雄姿(^^ゞ。
振り返りますと、久住本峰の雄姿(^^ゞ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 対面側(避難小屋)から御池です。連れが恐る恐る、かっ歩していただく。
対面側(避難小屋)から御池です。連れが恐る恐る、かっ歩していただく。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池と天狗ヶ城。今日は、初登り、連れも一緒ですので、天狗中岳はご無礼の予定です。それからランチをとって下山しましたヨ🎵(^^ゞ。
御池と天狗ヶ城。今日は、初登り、連れも一緒ですので、天狗中岳はご無礼の予定です。それからランチをとって下山しましたヨ🎵(^^ゞ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ランチ場所から撮っています。ウィークデイでもあり、人は少ないですネ。
ランチ場所から撮っています。ウィークデイでもあり、人は少ないですネ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 下山開始時、グループがやってきました。やっぱり、人が居た方が絵になるようです。
下山開始時、グループがやってきました。やっぱり、人が居た方が絵になるようです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 下山時、星生側です、ホントいいお天気ですね。
下山時、星生側です、ホントいいお天気ですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 下山時、久住本峰の雄姿。
下山時、久住本峰の雄姿。
九重山(久住山)・大船山・星生山 アセビの木、開花の春を待っているようですね。
アセビの木、開花の春を待っているようですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛山近づきました。薄っすらと涌蓋山です。
沓掛山近づきました。薄っすらと涌蓋山です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ふり返れば、扇ヶ鼻がどうどうとしておりました。お疲れさま!!
ふり返れば、扇ヶ鼻がどうどうとしておりました。お疲れさま!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。