鉄塔巡り 〜多度山・美濃松山・黒石

2021.01.14(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
30
距離
10.6 km
のぼり / くだり
718 / 718 m
6
33
1 24
42
51

活動詳細

すべて見る

今日は、久しぶりのソロ。 先日息子と行くつもりだった美濃松山ヘ行くことにしました。 30番鉄塔を経由するなら、せっかくなら33番鉄塔〜眺めが良いとの情報のある27番鉄塔まで巡ろうと思いました。 残念なことに、30番鉄塔からの景色は鈴鹿山脈の天候がいまいちだったので、29番〜27番はやめて、美濃松山で引き返しました。 歩行距離や高低差の割にはいつもより疲れました。 鉄塔もツナマヨも大好きという訳でもなく、眺望もやや残念でしたが、冬の穏やかな気候の中、山歩きが出来て良かったです。 ●今日のメモ● 道や道らしきものが結構外れでした。 ・余程な鉄塔マニアでないのなら、33-31番鉄塔は行かなくて良い ・32番鉄塔の先は道が分かりにくく、登山道らしきものを進むと、どんどんルートを外れます。茶色い相場振りの看板を探せば先のルートが分かります。 ・31番鉄塔からの道とメインの登山道の合流点が良くわからず、たまたまメインの登山道を歩く人を見かけなかったら、道を外していました。 ・美濃松山山頂はYAMAP上道はありませんが、それっぽい分岐があり、10秒で着きます。 ・黒石経由で戻りましたが、三角点は登山道から外れます。近いので迷うことはありません。

多度山・美濃松山・石津御嶽 多度峡駐車場からスタート
多度峡駐車場からスタート
多度山・美濃松山・石津御嶽 いつもの景色
いつもの景色
多度山・美濃松山・石津御嶽 ちょっと空が霞んでいます
ちょっと空が霞んでいます
多度山・美濃松山・石津御嶽 30番鉄塔からの景色に不安が。。。
30番鉄塔からの景色に不安が。。。
多度山・美濃松山・石津御嶽 雨男の作ったてるてる坊主、頼むよ!
雨男の作ったてるてる坊主、頼むよ!
多度山・美濃松山・石津御嶽 いつも謎に思う廃墟
いつも謎に思う廃墟
多度山・美濃松山・石津御嶽 33番鉄塔。眺望なし
33番鉄塔。眺望なし
多度山・美濃松山・石津御嶽 32番ヘ
32番ヘ
多度山・美濃松山・石津御嶽 32番鉄塔。この先へ進む際、来た道を進むと変な方へ行ってしまいます。
32番鉄塔。この先へ進む際、来た道を進むと変な方へ行ってしまいます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 32番のすぐ脇にあるので、これを目安にすれば道を間違えることはありません。
32番のすぐ脇にあるので、これを目安にすれば道を間違えることはありません。
多度山・美濃松山・石津御嶽 31へ
31へ
多度山・美濃松山・石津御嶽 このあたり、少し急です。
このあたり、少し急です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 雰囲気は、好きです。
雰囲気は、好きです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 31番鉄塔
31番鉄塔
多度山・美濃松山・石津御嶽 次はいよいよ30番鉄塔
次はいよいよ30番鉄塔
多度山・美濃松山・石津御嶽 少し分かりにくい
少し分かりにくい
多度山・美濃松山・石津御嶽 さっきまでいた31番
さっきまでいた31番
多度山・美濃松山・石津御嶽 ずっと歩きたかった道。この道への合流点が分からなくて、斜面を登りました。通りがかった方、ありがとう。道を間違えている事にすら気づいていませんでした。
ずっと歩きたかった道。この道への合流点が分からなくて、斜面を登りました。通りがかった方、ありがとう。道を間違えている事にすら気づいていませんでした。
多度山・美濃松山・石津御嶽 30番鉄塔は右。
30番鉄塔は右。
多度山・美濃松山・石津御嶽 30番鉄塔到着!
30番鉄塔到着!
多度山・美濃松山・石津御嶽 やっぱり霞んでいます。。。確か、竜ヶ岳。写真が薄くて記憶頼み。
やっぱり霞んでいます。。。確か、竜ヶ岳。写真が薄くて記憶頼み。
多度山・美濃松山・石津御嶽 写真で見ると、何山か分からない
写真で見ると、何山か分からない
多度山・美濃松山・石津御嶽 四日市市
四日市市
多度山・美濃松山・石津御嶽 藤原岳だったかな
藤原岳だったかな
多度山・美濃松山・石津御嶽 コンビニのおにぎり、ツナマヨしかなかった(TT)しかもツナマヨだけやたらあった。綺麗な鈴鹿山脈が見られなかったのと同じくらいガッカリしました!
コンビニのおにぎり、ツナマヨしかなかった(TT)しかもツナマヨだけやたらあった。綺麗な鈴鹿山脈が見られなかったのと同じくらいガッカリしました!
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここに座りました。お茶を飲むたび、頭に松が刺さり、「しまった」と思うのに、しばらくしてまた刺さる。そして伸びをして、背中にも刺さる。「人は同じ過ちを繰り返す」
ここに座りました。お茶を飲むたび、頭に松が刺さり、「しまった」と思うのに、しばらくしてまた刺さる。そして伸びをして、背中にも刺さる。「人は同じ過ちを繰り返す」
多度山・美濃松山・石津御嶽 真っ青な空に、くっきり白い山、のはずだったのにぃ
真っ青な空に、くっきり白い山、のはずだったのにぃ
多度山・美濃松山・石津御嶽 27番鉄塔は諦めてここを目的地に変更
27番鉄塔は諦めてここを目的地に変更
多度山・美濃松山・石津御嶽 美濃松山からの眺め
美濃松山からの眺め
多度山・美濃松山・石津御嶽 雪はほとんどありません
雪はほとんどありません
多度山・美濃松山・石津御嶽 再び好きな道
再び好きな道
多度山・美濃松山・石津御嶽 黒石への道も雰囲気○
黒石への道も雰囲気○
多度山・美濃松山・石津御嶽 一旦瀬音コースと合流
一旦瀬音コースと合流
多度山・美濃松山・石津御嶽 再度瀬音コースと別れます
再度瀬音コースと別れます
多度山・美濃松山・石津御嶽 黒石。眺望なし
黒石。眺望なし
多度山・美濃松山・石津御嶽 黒石三角点と登山道の合流点
黒石三角点と登山道の合流点
多度山・美濃松山・石津御嶽 またまた瀬音と合流。瀬音コースはこの写真の手前後ろから右前ヘ続きます。私の歩いた道は左上からです。
またまた瀬音と合流。瀬音コースはこの写真の手前後ろから右前ヘ続きます。私の歩いた道は左上からです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 水の音がゴールを予感させます
水の音がゴールを予感させます
多度山・美濃松山・石津御嶽 河渡橋から
河渡橋から
多度山・美濃松山・石津御嶽 ちょっと沢に下りてみます。
ちょっと沢に下りてみます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 水はとても綺麗です
水はとても綺麗です
多度山・美濃松山・石津御嶽 こちら側の天気は良いです
こちら側の天気は良いです
多度山・美濃松山・石津御嶽 いつかの夏に子供たちと来た天然プール
いつかの夏に子供たちと来た天然プール
多度山・美濃松山・石津御嶽 夏の賑わいはなく、水の音だけですが、心地良い音が身体を癒します。思い出に浸りながら最後の休憩。
夏の賑わいはなく、水の音だけですが、心地良い音が身体を癒します。思い出に浸りながら最後の休憩。
多度山・美濃松山・石津御嶽 振り向くと、さっき通った黒石だろうか。
振り向くと、さっき通った黒石だろうか。
多度山・美濃松山・石津御嶽 去年の夏、ホタルを見に来た橋。
去年の夏、ホタルを見に来た橋。
多度山・美濃松山・石津御嶽 お疲れ様でした!
お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。