明神平

2021.01.14(木) 日帰り
ino

今冬初雪山は、憧れの明神平…✨まわりからいい話ばかり聞く山で、行きたくて行きたくて堪らなかった山です。 平日にも関わらず駐車場は8:00で8割埋まり、山中でも人の姿を頻繁に見かけます。人気あるんだなー。 駐車場にも山にもトイレなし。駐車場に至るまでの里にいくつか公衆トイレがあり利用できるようでした。 駐車場からすでに雪。しばらくは林道です。すでに踏み固められた雪で、チェーンスパイクならもう履いてしまったほうが楽そう。林道から山道に入ってしばらく行くと徒渉が2ヶ所あるので、そこまではとりあえずアイゼンなしで向かいました。このあたりまではないならないで問題なし。 徒渉を終え、軽アイゼン装着。これまでチェーンスパイク1本で頑張ってきたのですが、今冬の雪の多さに、限界かとmont-bellの10本爪の軽アイゼン購入。今日のコンディションがむしろチェーンスパイク向けだった?というところで効果のほどはわからず😅でも装着のしやすさは感じられました。金具もしっかりしてるし、慣れれば6本爪のラチェット式くらいの感覚で着けられそう😁 氷瀑やいくらか残る樹氷を楽しみながら明神平へ。 この途中から撤退の方々とすれ違うようになり、上は真っ白だよ~吹雪いてるよ~と聞いていましたが…残念ながら仰る通り明神平は真っ白で強風。寒い!! 小屋の影でご飯を食べて時間を潰してみたものの好転の兆しはなく、あえなくここで断念。明神岳、行ければ行こうと言っていた桧塚奥峰はまたの楽しみにして下山しました。 明神ブルーには出会えませんでしたが、久々の氷瀑も雪景色も堪能して楽しめました。 同行者やすれ違うリピーターさんたちがしきりに今日は残念😢と言っていたのできっとよいときは本当によいのだと! いつかそんな日に訪れられることが楽しみです😊