一人で柏木山・赤根ケ峠2021.01.14

2021.01.14(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 44
休憩時間
39
距離
4.8 km
のぼり / くだり
333 / 329 m
2
33
37

活動詳細

すべて見る

昨日10キロ近く歩いたもんだから、今朝はなんだかかったるい。 そんな体にリポDで活を入れ、近くの柏木山に行ってきました! 山に行けば良かったと後悔する日はあるけれど、行かなきゃ良かったと思った事は1度もないので、それを信じて今日も山に行けて良かったです😊 4度目の柏木山ですが、赤根ケ峠から歩いた事がなかったので、今日はそちらから。 途中工業団地の横を通るのですが、音が結構すごいです😳 でもお邪魔させてもらってる立場なので💦 むしろ、日々のお勤めお疲れ様です!世の誰かの為にお仕事してくれてありがとうございます✨と、感謝の気持ちを持つと自然と工場の音も有難く思える。 柏木山周辺に、沢山のオブジェや杖を配置し、山の為、ハイカーの為に山を管理して下さってる方、ありがとうございます✨ 感謝の気持ちを持つと、自然と心が柔らかくなっていくんだなぁと気付けた山行でした。 子育ても 「こんなに元気いっぱい健やかに育ってくれて、ありがとう✨✨」 と思えば、もっと子供に優しくなれるのかしら笑 脱線しましたが、ここの山頂からの眺めはとても良いです。 道標も沢山あるので、分かりやすいし、色んな所にオブジェや覗き窓が設置されているので、お子さん連れの方など楽しめると思います😊 因みに、カモシカ生息地で、カモシカが驚かないように、ワンちゃんを連れてのハイキングはご遠慮下さいとのこのです✋ 低山ながら、遠くまで見渡せる開けた景色が素晴らしいお山です😊

ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) いつもの道沿いにある駐車場に車を止めて出発!
10台位止められますが、この時間ほぼ満車でした。
いつもの道沿いにある駐車場に車を止めて出発! 10台位止められますが、この時間ほぼ満車でした。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ゴルフ場に沿っている尾根道へ。谷道もありますが、日当たりが良いので私はこっちの尾根道が好きです。
ゴルフ場に沿っている尾根道へ。谷道もありますが、日当たりが良いので私はこっちの尾根道が好きです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ヒョロっと一本だけ立つ木
ヒョロっと一本だけ立つ木
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 今日は暖かい!っていうか登るには暑いくらい!いつもより薄着にしたけど、汗がやばい。
今日は暖かい!っていうか登るには暑いくらい!いつもより薄着にしたけど、汗がやばい。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 飯能ジャンダルム
飯能ジャンダルム
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) この覗き窓からは、武甲山と大持山を見る事ができます。
因みに覗かなくても見えますが、山を見分けるのが苦手な私には有難い。
この覗き窓からは、武甲山と大持山を見る事ができます。 因みに覗かなくても見えますが、山を見分けるのが苦手な私には有難い。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ザイテングラート、と名のついたルート
ザイテングラート、と名のついたルート
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 右が柏木山山頂へ行くには近いですが、今日は赤根ケ峠へ行きたいので左へ。
右が柏木山山頂へ行くには近いですが、今日は赤根ケ峠へ行きたいので左へ。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) カラフルな子うさぎ発見
カラフルな子うさぎ発見
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 見た目は山の中!って感じですが、東側には工業団地があり、結構でかい音がします。
見た目は山の中!って感じですが、東側には工業団地があり、結構でかい音がします。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 登山道からの工業団地。
お仕事されている皆さん、日々お疲れ様です!
私のようなプー太郎には、皆さんがとてもカッコよく眩しく見えます✨
登山道からの工業団地。 お仕事されている皆さん、日々お疲れ様です! 私のようなプー太郎には、皆さんがとてもカッコよく眩しく見えます✨
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) あっという間に赤根ケ峠
あっという間に赤根ケ峠
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 分岐を北の方へ進みます。
案内の印もあります。
分岐を北の方へ進みます。 案内の印もあります。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 今日はやめとこうかなぁ、と自分を甘やかしそうになったけど、やっぱり来て良かった。
お山様、いつもありがとうございます。
今日はやめとこうかなぁ、と自分を甘やかしそうになったけど、やっぱり来て良かった。 お山様、いつもありがとうございます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 次男が好きそうなキノコ発見🍄
次男が好きそうなキノコ発見🍄
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 雰囲気がガラリと変わってススキの道
雰囲気がガラリと変わってススキの道
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) この分岐を北側へ上がって行きます
この分岐を北側へ上がって行きます
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 写真右側の樹林の方へ
写真右側の樹林の方へ
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 手作りの杖が要所に設置されています。
この辺りを管理して下さってる皆さん、いつもありがとうございます✨
手作りの杖が要所に設置されています。 この辺りを管理して下さってる皆さん、いつもありがとうございます✨
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 真っすぐの広い道ではなく、左に折れた道を進みます。
真っすぐの広い道ではなく、左に折れた道を進みます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) この道標が目印
この道標が目印
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ウィンターブルー☀
既に存在している言葉なのか、私の造語なのかなぞですが、冬の青空は澄んでいて気持ちが良いです。
ウィンターブルー☀ 既に存在している言葉なのか、私の造語なのかなぞですが、冬の青空は澄んでいて気持ちが良いです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) よっ✋
また会ったな木製カモシカちゃん😄
よっ✋ また会ったな木製カモシカちゃん😄
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここも右の広い道ではなく、尾根に上がる狭い方の道を登ります。
ここも右の広い道ではなく、尾根に上がる狭い方の道を登ります。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 豪快に根っこから倒れている木。
ここも分岐ありですが、左が女坂、倒木横の直進が男坂らしいです。
豪快に根っこから倒れている木。 ここも分岐ありですが、左が女坂、倒木横の直進が男坂らしいです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 男坂、女坂と名の付いている所を登る時は、迷わず男坂へ行きます。
男坂と言っても、岩などはなくちょっと急なだけです✋
男坂、女坂と名の付いている所を登る時は、迷わず男坂へ行きます。 男坂と言っても、岩などはなくちょっと急なだけです✋
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) もうすぐ山頂
もうすぐ山頂
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 着きました!柏木山山頂✨
今日の眺めも素晴らしい😄
着きました!柏木山山頂✨ 今日の眺めも素晴らしい😄
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 真ん中に、ちょこっと頭だけ富士山🗻
真ん中に、ちょこっと頭だけ富士山🗻
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 山頂には手作りのベンチやテーブルだけでなく、オブジェやおみくじなどがあり、お子さんは喜ぶと思います😊
今日は元気な大先輩方が楽しそうにおみくじ引いてました😁
山頂には手作りのベンチやテーブルだけでなく、オブジェやおみくじなどがあり、お子さんは喜ぶと思います😊 今日は元気な大先輩方が楽しそうにおみくじ引いてました😁
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 今日はこの場所で珍しくお昼を食べます。
一人の時は飯抜きで歩く事が多いけど、この山はご飯を食べながらまったりしたい場所です。
今日はこの場所で珍しくお昼を食べます。 一人の時は飯抜きで歩く事が多いけど、この山はご飯を食べながらまったりしたい場所です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 今日のお昼はコンビニのおにぎり、かぼちゃポタージュ。
食後にブレンディスティックカフェオレ☕
今日のお昼はコンビニのおにぎり、かぼちゃポタージュ。 食後にブレンディスティックカフェオレ☕
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 山頂、何気に先輩方で賑わっていたので、こっそり自撮り📷
なんか一人の時はもう自撮りいらない気がするけど、続けています😅
目障りだったらすいません笑
山頂、何気に先輩方で賑わっていたので、こっそり自撮り📷 なんか一人の時はもう自撮りいらない気がするけど、続けています😅 目障りだったらすいません笑
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) うっすーーーいけど、左から大山、丹沢、???あの不思議な形の山はなんだ?
うっすーーーいけど、左から大山、丹沢、???あの不思議な形の山はなんだ?
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 真ん中に見える、ヒョコっと出でるお山。なんのお山でしょうか?
良かったら教えて下さい!
真ん中に見える、ヒョコっと出でるお山。なんのお山でしょうか? 良かったら教えて下さい!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ゆっくり堪能出来たので下山します。帰りはフェンス沿いの道へ。
ゆっくり堪能出来たので下山します。帰りはフェンス沿いの道へ。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 隣はゴルフ場⛳
子供が生まれる前はハマってたなぁ。1年くらい😂
しかもベストスコア103笑
因みに旦那は130笑
隣はゴルフ場⛳ 子供が生まれる前はハマってたなぁ。1年くらい😂 しかもベストスコア103笑 因みに旦那は130笑
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 中央に見えるのは、低山ながら急登攻めほぼ眺望なしのSっけたっぷり天覚山😳
中央に見えるのは、低山ながら急登攻めほぼ眺望なしのSっけたっぷり天覚山😳
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) もう少しで終わり。
今日もお世話になりました。
もう少しで終わり。 今日もお世話になりました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) あかね台自然公園。
ここは広いけど一日中日が当たらないから、あまり人気はないです。
春とかなら太陽が高くなるから日が当たるのかな?
あかね台自然公園。 ここは広いけど一日中日が当たらないから、あまり人気はないです。 春とかなら太陽が高くなるから日が当たるのかな?
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 駐車場に戻ってきました。
下山後の方が駐車している車が少なくなっていました。
駐車場に戻ってきました。 下山後の方が駐車している車が少なくなっていました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 山と全く関係ないですが、いつも玄関で出迎えてくれる愛猫、るくちゃんです🐈
山と全く関係ないですが、いつも玄関で出迎えてくれる愛猫、るくちゃんです🐈
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) いつも帰ってくるとソファーでまったりしている愛犬、オタルです🐕
いつも帰ってくるとソファーでまったりしている愛犬、オタルです🐕
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) いつも帰ってこようが、出掛けていようが無関心な、保育園のプールから捕まえて、おたまじゃくしから育てたニホンアカガエルのカエルちゃんです🐸
2匹います。
関係ない写真失礼しました😅
いつも帰ってこようが、出掛けていようが無関心な、保育園のプールから捕まえて、おたまじゃくしから育てたニホンアカガエルのカエルちゃんです🐸 2匹います。 関係ない写真失礼しました😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。