笠松山

2021.01.14(木) 日帰り
massan358

今年の初登山は我が地元のホーム山⛰️😊笠松山に登って来ました。 毎年元旦の早朝は御来光を拝みに笠松山が定番でしたが、今年は大晦日の夜から雪❄️が降り…登頂を見送ってました。 先日も雪が降りましたが…今日は天候に恵まれて☀️気温もあがる予報でしたので😃 様子を見ながら登って見ました。 今回は1~33番迄の観音様巡りコースを進んで行きました。 雪道の為か?うっかり途中で観音様と見逃して…二回も戻って何とか観音様を見つけたりでしたが…(^^;💦 全ての観音様を写真撮って拝めました。😊 山頂からみる南アルプスの山並みは雄大で、ここから見る赤石岳と聖岳が個人的には特に気に入ってます。😊 山頂付近から反対側の林道コースは予想以上の積雪があり(^^; 誰も踏み入れた形跡がないので…どんどん奥に入っていくことは辞めましたが…。😅 雪が溶ける頃になったら、高鳥屋山と梨野山を通過する縦走コースに行ってきます。😄

高鳥屋山・梨子野山・笠松山 国道交差点の歩道橋より笠松山と高鳥屋山を眺め😊…今回はここをスタート&ゴール地点にしてみました。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 日陰の坂道路面が一部凍結してました。(^^;
日陰の坂道路面が一部凍結してました。(^^;
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 佐倉公園駐車場…笠松山登山では梅ヶ久保神社駐車場と並ぶメインのスタート地点
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 見晴らしの良い休憩場所と水場やトイレがあります。😊
見晴らしの良い休憩場所と水場やトイレがあります。😊
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 先ずは佐倉神社で参拝
先ずは佐倉神社で参拝
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 おみくじもあります。😊
おみくじもあります。😊
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 写真では伝わりにくいですが…振り向くと中々の眺望です。
写真では伝わりにくいですが…振り向くと中々の眺望です。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 1番観音様~33番迄の観音様登山コースのスタート地点😊
1番観音様~33番迄の観音様登山コースのスタート地点😊
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 4番観音様の辺りから登山道が登り易く広く感じます。
4番観音様の辺りから登山道が登り易く広く感じます。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 雪道対策にここからアイゼン装着!
雪道対策にここからアイゼン装着!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 手前に近道があり…8番観音様は見逃し易いんです。
手前に近道があり…8番観音様は見逃し易いんです。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ちょっと登山道より高いところに
ちょっと登山道より高いところに
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 うっかり12番観音様を見過ごしてしまいましたが…戻って無事見つけられました。(^^;💦
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 半分雪に埋まりそうですが、観音様はみつけ易い位置に
半分雪に埋まりそうですが、観音様はみつけ易い位置に
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 妙琴方面~の登山道(ほとんど通る人いなさそう…)と合流
妙琴方面~の登山道(ほとんど通る人いなさそう…)と合流
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 14番観音様も場所が分かりずらく見過ごしてしまいましたが…戻って来て無事みつけられました!
観音様すいません(^^;💦
14番観音様も場所が分かりずらく見過ごしてしまいましたが…戻って来て無事みつけられました! 観音様すいません(^^;💦
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 18番の観音様は、登山道から最も離れた場所に山神様と一緒
18番の観音様は、登山道から最も離れた場所に山神様と一緒
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 19番の観音様に表示がありませんでした…
19番の観音様に表示がありませんでした…
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 21番の観音様ポイントからは右手に上がって行きます。
ここからが最も勾配がきつくなります。
21番の観音様ポイントからは右手に上がって行きます。 ここからが最も勾配がきつくなります。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 22番~23番の観音様迄の距離が最も長くなります。登りもきつい
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 中々次の観音様を拝めません…
中々次の観音様を拝めません…
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 やっと23番の観音様ポイントです。
やっと23番の観音様ポイントです。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 24番観音様から20メートル位離れたすぐ隣に25番観音様が見えてます。(笑)
24番観音様から20メートル位離れたすぐ隣に25番観音様が見えてます。(笑) この地点よりすぐ下で梅ヶ久保神社側からの登山道と合流します。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 24番25番の観音様はすぐ近くで仲が良さそう。😉
24番25番の観音様はすぐ近くで仲が良さそう。😉
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 32番の観音様はちょっとみつけづらい位置にあります
32番の観音様はちょっとみつけづらい位置にあります
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 33番の観音様😄遂に山頂へ!😃
33番の観音様😄遂に山頂へ!😃
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ここから眺める南アルプスは、近辺では最も長く端から端まで広々と山並みを見渡せます!😄
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 証拠写真(笑)
証拠写真(笑)
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ありがたい休憩小屋です😊
ありがたい休憩小屋です😊
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 窓から見える風越山が絵になります!😃素晴らしい!
33観音様の写真もあり、とても良い休憩小屋です!
窓から見える風越山が絵になります!😃素晴らしい! 33観音様の写真もあり、とても良い休憩小屋です!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 小屋内に登山日記メッセージノートがあり、自由にコメントを書けます。😊
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 北側の方面に風越山と木曽山脈の安平路山などが並んでいます。
北側の方面に風越山と木曽山脈の安平路山などが並んでいます。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 展望ポイントから笠松山に林道が続きます。
展望ポイントから笠松山に林道が続きます。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ピンクテープの目印から右手に入ると笠松山のピークポイント
ピンクテープの目印から右手に入ると笠松山のピークポイント
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 笠松山のピークポイントは林間地帯で眺望はなし。
笠松山のピークポイントは林間地帯で眺望はなし。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 笠松山とかわいく表示されています。😉
笠松山とかわいく表示されています。😉
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 左手には、近辺の笠松山より最も高い無名のピークポイントがありますが、行く意味がないので右手の林道を登り続けますが…積雪は深いところで50センチ位はあり…走行困難になりはじめました。(^^;
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 すぐずんもります。
すぐずんもります。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ご覧の通り…ちょっと深い積雪地帯になってきました。
ご覧の通り…ちょっと深い積雪地帯になってきました。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 誰も踏み入れてないところ迄来ましたが…先は怪しいので今回はここで折り返しました。😉
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 再び眺望ポイントです
再び眺望ポイントです
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 下山を始め…山の中腹からは積雪も少なく感じます。
下山を始め…山の中腹からは積雪も少なく感じます。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 下山ルートは梅ヶ久保神社側の登山口に出て来ました。
下山ルートは梅ヶ久保神社側の登山口に出て来ました。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 今日は気温が高いためか?南アルプスの山並みと青空のコントラストが薄く見えます。