蓬莱山~比良山~烏谷山

2017.06.11(日) 日帰り

来月に迫った琵琶湖バレイスカイレースの下見に蓬莱山に。 蓬莱駅から登山口までアスファルトが長くて、開始早々にバテバテ。 登山道も長かった~ ヒイヒイ言いながら小女郎ヶ池に到着。 そこから蓬莱山までは素晴らしい絶景でした。 蓬莱山からは伊吹山、さらに雪をまとった白山まで姿を見せてくれて大満足でした。 スキー場のダウンヒルも楽しかった。 しかし、琵琶湖バレイはシャレオツな観光客でいっぱいで、薄汚いトレラン親父は浮きまくってました。 同行のトレラン女子たちはジェラートが目当てだったんですが、あまりの長蛇の列にそちらは諦め。 空いている休憩所でパンをかじって再スタート。 比良岳~葛川越~烏谷山~荒川峠。 烏谷山から荒川峠に向かうはずが、擂鉢山に進んでしまうとゆう大失態。 踏み跡はあったんだけどなんとなく違和感を感じていたのに、そのまま踏み跡に従ってしまった。 違和感を感じた時点で地図を確認するべきだった。反省・・・ 荒川峠からの下山も長かった~ とにかく、無事に下山できて一安心でした。 ちょうど20kmの行程でしたが、道迷いや昼食などロスタイムも多かった。 7月1日の大会までに、もう一度トライしてみたい。

写真の並びは順不同です。

15/20
16/20
17/20
18/20
19/20
20/20

写真の並びは順不同です。