ひとり八幡山・鐘撞堂山・円良田湖へ

2021.01.14(木) 日帰り

DAY 1

今日は暖かく快晴の登山日和⛰行くしかないと思い急遽、近場の鐘撞堂へ行ってきました。 八幡大神社駐車場にお世話になりました。 何回も登っている山⛰ですが、楽しい山です。頂上ではお馴染みの方々が多く「見た顔だね🥸」なんて気軽に話しかけてくれて嬉しくなります。 頂上はロウバイが綺麗でした。またこの時期に登ってこれたことに感謝です。 今日は天気に恵まれたので晴天の☀️円良田湖が見たくなり行ってきました。頂上からこちらのコースは途中から舗装された道になるので歩きやすいのでトレランであっという間に円良田湖につきました。途中の山小屋でミカン🍊を、なんと1袋100円で販売していて、買いました❣️美味しかったです。 湖から頂上に戻る回り道が分からず‥行ったり来たりで、ここで右だけどどうみても登れるようなところではなく‥よ〜く奥をみたら行けそうだったのでよじ登ったら道がうっすらありました。やはり進めば進むほど山の中をさまよっている感じが強く、道は🍁枯葉で、膝までうまってしまうところもありました。ただピンク、黄色リボンがあるので探しながら進みました。 緊張感と不安があると疲れも感じずどんどん進んで行ける事にビックリ‼️でした。いつもの道に出た時は「えぇぇ〜この看板の後ろから繋がっていたの」って発見でした。普通に歩いていたら気づく事はなかったと思います。こちらの道はあまりオススメできないかもしれません。ピストンで戻った方が安心かもです。 また、頂上まで戻り大正池に向かってぐるっと一周コースで下山しました。 10km弱のコースですがとっても景色の楽しめる登山🥾でした。