四王寺の滝を青空で

2021.01.13(水) 日帰り

四王寺の滝を青空で見たいなぁと思って行って来ました。 日曜日に行こうかとも思ったが、曇り予報で気温も低いので多分雪が降るだろうなと思い、道路の積雪も多いし渋滞するし、登山者も多いだろうなと思い止めた。 月曜日は仕事だったので、天気予報を見ると水曜日辺りが良さそうで、道路の雪も少なくなっているだろうし、気温が上がる前のチャンスかなと予想を立て、休みの申請をしていた。 予想通り、期待以上の天気となり、3年前と比べると氷瀑自体は見劣りするが青空に助けられ最高の景色を満喫することができた。 しかし、別所駐車場に着いてスマホに落下防止用のストラップを付けようとしたらスマホがない! 家に忘れてきたみたい。 半年前までは元々スマホがなかったので、ヤマップを使えないのは全く問題ないが、何かあった時の連絡が取れないのが少し心配。 緊急連絡を取らなくていいように慎重に行こうと思って出発。 中岳では2年ぶりのフォロワーさんにバッタリ会った。 別所駐車場→四王寺の滝→南岳→中岳→別所駐車場

道路の雪は圧雪で滑り易くなっているが、特に問題なく到着

登山届を出して

モフモフ

奉幣殿にお参りして

どなたかの力作

登山道は踏み固められノーアイゼンでも歩き易い

樹間より白岳

玉屋見口に行こうと思い、痩せ尾根で滑ったら崖下まで落ちるので、ここでアイゼン装着

痩せ尾根を慎重に渡る

白岳と上仏来山

正面参道

上宮が見える

帰りも痩せ尾根を慎重に

玉屋見口でした

四王寺の滝到着

曇り空なので、ご飯でも食べながら青空を待つか。青空が出るまで待つ覚悟

キター 青空。カップ麺を食べてたら青空になったので、食べたり写真撮ったりで忙しい

やっぱり青空が似合う

同じように青空待ちのカメラマンが何人もいたが、そこへ赤いザックの登山者が登って来られ、カメラマンから赤いザックが映えるから上に行ってモデルになってとか、顔はいいから後ろ向いててとかカメラマンは言いたい放題(笑)

やっぱり人が入るといいねとか、赤いザックと紫のスパッツが映えるねとかカメラマンは大喜び

氷瀑にも日が差して輝いている

待った甲斐があった

キレイだ

だいぶ解け始めているので、今週後半の気温ではかなり解けるのでは

モデルになったお二人さんお疲れ様でした。スマホを忘れて何かあったらいけないので誰もいない時には南岳へは登るのを止めようと思っていたが、何人か登っていたので一緒に登る

正面参道横の木

いい天気だ

英彦山ブルー

静かな山頂広場

行者堂への石段も段差がスロープになり、とても歩き易い。いつもこうだったら歩き易い(笑)

行者堂

Wの滝

雪がもうちょっと解けてくれた方がつららが良く見える

段差が消えスイスイ

日陰はまだまだ雪が残っているが、別所駐車場付近はだいぶ解けてきた