長沢ロック 新年会、マスターオンサイトだにゃー(*^▽^*)

2021.01.10(日) 日帰り

★関東地方第三の岩場 長沢ロック https://www.yamareco.com/modules/diary/73693-detail-226244 ※コロナ対策については、「ルート図・トポ」→「5_クライミングに際しての注意(簡易版)_20210111」参照。 この日は、TKさんと。 1.九輪草 6Q  アップで登ってみた。右手ハンドジャムが決まる。そこそこハイボルダーになるので、軽くジャムを決めて終わり。  TKさん、ボルダー初体験。落ちるのは、かなり怖かったらしい(;・∀・) 2.雪みるく 5.10c MOS、TR(回収)  中央壁に取付いている人がいなかったので、長沢ロックで一番長いルートを登ってみた(;・∀・)  60スリング、長ヌンなど使用しないとロープの流れが悪くなる。また、掛け直しも考えるべき。  それなりに楽しいルート。ホットメイプルほど、腕力は必要ないと思う。  60mロープなら回収できるが、フォローに回収してもらった方が楽。  雪みるくショート5.10aなら、ほとんど腕力を使わないし、回収も楽。アップにいい。 3.ホットメイプル 5.10c RP  TKさんもTRにて、トップアウト。核心は、つらかったらしい。 4.Q太郎直上 5.11a 5テン(゚Д゚;)  5.10dは、MOSだったが、直上は下部で大分よれてしまった。次は、ムーブを解決したい。その前に掃除が必要(;・∀・)  たった4本で昼食(;・∀・)  午後は、東壁。少しだけ、陽が当たった。 5.FUN TIME 5.10c RP  5.10bぐらいかも(;・∀・) 6.新年会 5.10cd MOS(*^▽^*)  結構剥がれが多いので注意。スリップも多い(゚Д゚;)乗越が核心。粘って、レイバックムーブで解決(^^♪  TKさん、TRにてトライ。核心まで、結構スムーズに登るが、そこまで(;・∀・) 7.PARADISE 5.10b MOS(*^▽^*)  フィンガージャムを使う。プロテクションを4つ決める。そこそこ面白い(^^♪  ナッツのいい練習になると思う。次は、オールナッツで登ってみたい。