鼻欠山・十六所山

2021.01.13(水) 日帰り

DAY 1

マーゴの「ヒマラヤ」に行くつもりで 軽装備&スニーカーで出発♫ 関ボウルの前の通りを歩いていると、 先日、YAMAPで見た「鼻欠山」に 気づく∑(゚Д゚) YAMAPルートを見ながら、 急遽、登ることにした\(^^) 道路脇のゴミ捨て場辺りのルートから 登山口を探すも見つからず💧 入っていけそうな場所はなく諦める。 別の入口を探すと・・・ 「光輪寺」の裏手にある 「金生神社」鳥居から踏み跡らしきものを 発見⛩ ∑(゚Д゚) ここから登れそう\(^∇^) 登り始めて間もなく 踏み跡みたいなものはなくなり 竹林で迷子(-.-;) 最近、迷子になることがしばしあるので、 このシチュエーションに慣れてきた💧 御岳山(関市)の藪よりは 全然歩きやすいけど、 落ち葉が深く積もっていた🍁 なんとなく人が通ったっぽい所を 選びつつ、YAMAPルートで 山頂を目指す❗️ 山頂付近で赤いビニールテープを発見❗️ この目印を頼りに進むと・・・ すぐに「鼻欠山」山頂到着❗️❓ 標識はない💧見晴らしは良くない。 木々の隙間から関市街がなんとか見える感じ。 何もないので、すぐに下山する。 下山は赤いビニールテープを頼りに 進むと鉄塔があった。そこを通り 広いアスファルトの駐車場に出た(^^) マーゴの従業員駐車場かな❓ 昔お世話になった関自動車学校の 横を通り、白山神社の入口から 「十六所山」山頂を目指す❗️ 白山神社の境内を通り、 社の左側に踏み跡があったので、 そこを進むとすぐに登山道と合流。 そのまま山頂へ。 途中、廃墟あり。ちょっと不気味💧 廃墟の横のアンテナ❓横を通り、 山頂❓着くも標識ない。 何かが祀ってあるだけ。 山頂より少し戻り、分かれ道を YAMAPルートを見ながら、 左側の踏み跡で下山することにした。 下山途中、滑りやすい所もあったけど、 道迷いはなかった。 分岐では、広い方の山道を選び 進むと、建物の横に出た❗️ そこから見える道路は白山神社の 入口に入らず、まっすぐ進んだ カーブミラーの所でした。 日が暮れてきたので、 小走りで急いでヒマラヤへGo❗️ 関のお山は、あまり整備されていないな💧 もし駐車場が必要なら、 マーゴ(イオン)無料駐車場たくさんあります。 帰りにお買い物していけばいいのかな❓