石巻山・神石山 ・船形山・座談山・雲谷山

2021.01.13(水) 日帰り

DAY 1

昨年末から湖西連峰を楽しんでいますが、今日は今年初めての平日休みなのでロングコースにしました。恐らく愛知県も今日中に非常事態宣言が出されるでしょうから、静岡県を出たり入ったりする湖西連峰もしばらくお休みです。 石巻山から多米峠を経て葦毛湿原に至るコース設定ですが、比較的アップダウンも穏やかで、すいすいと大知波峠までやってきました。天気が良い日だけに澄み切った景色を期待したのですが、思いの外ガスがかかり富士見岩へ行くのは諦め、そのまま多米峠に向かいます。 平日にも関わらず多くのハイカーがここ湖西連峰に入っており、昼時はどこのベンチも人の姿が。神石山でも5、6組のパーティがあり、昼ご飯は後回しにし先に進みます。ようやく腰を落ち着けられたのが座談山でした。他に誰もおらず、これまで歩いてきた行程も確認でき、見晴らしの良い景色をおかずにゆっくり食事をいただきました。 その後一路葦毛湿原に向けて下山しましたが、今回はこの後が長かったです。アップダウンのある山道の12キロより平坦なアスファルトの8キロの方が疲労度が強いことに改めて気付かされ、石巻山に向けて再度登山道に入った際、膝が全然楽なことを身体で実感しました。落ち葉の敷き詰められたふかふかした道のなんというか人への優しさといったら、本当に有難かったです。 「どんなに歳を取っても自分はアスファルトではなく、山道を歩きたい」そんな人生の教訓を頂いた楽しい山行でした。