ゆったりスノーハイク 三方山・小倉山・養老山・北尾根P826峰

2021.01.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
1 時間 27
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1049 / 1048 m
1 41
22
17
13
24
2 5

活動詳細

すべて見る

養老公園~三方山~小倉山~養老山~小倉山~アセビ平~養老公園 雪山ハイク2回目は養老山へ。 何度も登ってますが、雪山ははじめてです。 まだ慣れてないので、いろんなものが新鮮✨ とにかく雪の上を歩くのが楽しい♪ 雪の量は一時期よりだいぶ減ったようですが、ツルツル・ガリガリからパフパフ・モフモフまで、いろんな雪質を味わいながら、ゆったりと歩くことができました。 詳しくは写真とコメントごらんくださいまし<(_ _)>

養老山・笙ヶ岳・三方山 キレイな朝焼けの中、養老公園・交通安全協会駐車場へ。
駐車料金300円、下山後に支払いました。
無料の駐車場は9時からです。
キレイな朝焼けの中、養老公園・交通安全協会駐車場へ。 駐車料金300円、下山後に支払いました。 無料の駐車場は9時からです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ほんのりコルゲ…モルゲンなお山を見ながらスタートです✊。

トイレは公園内にいくつかあります。
ほんのりコルゲ…モルゲンなお山を見ながらスタートです✊。 トイレは公園内にいくつかあります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 まずは養老の滝とーちゃく。
もう暑い💦ので途中で一枚脱ぐ。

メリノウールのタイツ、すごいペラペラなので不安でしたが、ビックリするぐらい暖かい!
すごいな👏
まずは養老の滝とーちゃく。 もう暑い💦ので途中で一枚脱ぐ。 メリノウールのタイツ、すごいペラペラなので不安でしたが、ビックリするぐらい暖かい! すごいな👏
養老山・笙ヶ岳・三方山 滝さんに今日の無事をお祈り🙏
滝さんに今日の無事をお祈り🙏
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老の滝駐車場より。
ええ朝です☀️
養老の滝駐車場より。 ええ朝です☀️
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここから登山道。
あ、案内板新しくなってる。
ここから登山道。 あ、案内板新しくなってる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 まずは尾根までつづら折り。
普通に見えますが、地面カチコチ。

ブラックアイスバーンならぬブラウンアイスバーンがちょいちょいあります。
まずは尾根までつづら折り。 普通に見えますが、地面カチコチ。 ブラックアイスバーンならぬブラウンアイスバーンがちょいちょいあります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 このあたりから目に見えるアイスバーンが出てきて…
このあたりから目に見えるアイスバーンが出てきて…
養老山・笙ヶ岳・三方山 ちょっとした坂でしたが、ツルツル滑って怖かったので、はやくもチェーンアイゼン装着。
たよれるヤツだ。
ちょっとした坂でしたが、ツルツル滑って怖かったので、はやくもチェーンアイゼン装着。 たよれるヤツだ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 尾根にでました。
風が抜けて寒む~⛄
雪の量はぼちぼちな感じ。
尾根にでました。 風が抜けて寒む~⛄ 雪の量はぼちぼちな感じ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ゲイターやストックなどいろいろ身支度して、いざ!
ゲイターやストックなどいろいろ身支度して、いざ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 と気合入れたけど、雪ないところ、まだあった😗
と気合入れたけど、雪ないところ、まだあった😗
養老山・笙ヶ岳・三方山 じょじょに積雪量が増えてきます。
ケモノの足跡〜🐾
じょじょに積雪量が増えてきます。 ケモノの足跡〜🐾
養老山・笙ヶ岳・三方山 たまらん✨
たまらん✨
養老山・笙ヶ岳・三方山 まずは三方山とーちゃく👏
新しい山名板増えてる。
まずは三方山とーちゃく👏 新しい山名板増えてる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 相変わらずのいい眺め♪
ちょっとモヤってて遠くまでは見えないですね~。
相変わらずのいい眺め♪ ちょっとモヤってて遠くまでは見えないですね~。
養老山・笙ヶ岳・三方山 マイホームタウンの百々ヶ峰&金華山。
条件よければ、後ろに御嶽山や乗鞍岳がどーんと見えるはず。
マイホームタウンの百々ヶ峰&金華山。 条件よければ、後ろに御嶽山や乗鞍岳がどーんと見えるはず。
養老山・笙ヶ岳・三方山 愛知方面はモヤの中。
愛知方面はモヤの中。
養老山・笙ヶ岳・三方山 いろいろ交錯するケモノの足跡🐾
真ん中あたり、ちいさな人の足跡みたいだけど、なんだろ?
いろいろ交錯するケモノの足跡🐾 真ん中あたり、ちいさな人の足跡みたいだけど、なんだろ?
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここは無雪期でも気持ちいいトレイル。
雪道だとさらに気持ちよさアップ⤴⤴
ここは無雪期でも気持ちいいトレイル。 雪道だとさらに気持ちよさアップ⤴⤴
養老山・笙ヶ岳・三方山 笹原峠の分岐、小倉山へ。
風ツメターい🥶
笹原峠の分岐、小倉山へ。 風ツメターい🥶
養老山・笙ヶ岳・三方山 うひゃー😆
うひゃー😆
養老山・笙ヶ岳・三方山 キラキラ光ってます✨
サングラスかけると、キラキラ倍増で夢の国です😎✨✨✨
キラキラ光ってます✨ サングラスかけると、キラキラ倍増で夢の国です😎✨✨✨
養老山・笙ヶ岳・三方山 景色を撮るときも雪を入れたくなっちゃう❆
景色を撮るときも雪を入れたくなっちゃう❆
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山へ。
下の方がパフパフの雪だったので、チェーンアイゼン効かず、ズルズル滑りました💦
けど、それも楽しい♪
小倉山へ。 下の方がパフパフの雪だったので、チェーンアイゼン効かず、ズルズル滑りました💦 けど、それも楽しい♪
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山とーちゃく👏👏
って、おぉ!
小倉山とーちゃく👏👏 って、おぉ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 霊仙山めっちゃキレイ🤩
霊仙山めっちゃキレイ🤩
養老山・笙ヶ岳・三方山 これ風紋ですかね?
低山でもこんなんできるんですね〜。

確かチェブラーシカみたいな言い方あったような🤔
これ風紋ですかね? 低山でもこんなんできるんですね〜。 確かチェブラーシカみたいな言い方あったような🤔
養老山・笙ヶ岳・三方山 笙ヶ岳。
なんとなくこっちよりも雪深そう。
笙ヶ岳。 なんとなくこっちよりも雪深そう。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老山に向かいます。
雪原からひょっこり霊仙山。
養老山に向かいます。 雪原からひょっこり霊仙山。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山を越えるとちょっとだけ雪の量が増えました。
んー曇ってきたな…⤵
小倉山を越えるとちょっとだけ雪の量が増えました。 んー曇ってきたな…⤵
養老山・笙ヶ岳・三方山 風の影響で部分的にトレースが消えています。
新しく足跡をつけられるの、なんかうれしい😚
風の影響で部分的にトレースが消えています。 新しく足跡をつけられるの、なんかうれしい😚
養老山・笙ヶ岳・三方山 儚げな感じがステキ。
これは曇り空が似合うかも。
儚げな感じがステキ。 これは曇り空が似合うかも。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老山とーちゃく👏👏👏
最後の登りが夏道と違うから新鮮👍
養老山とーちゃく👏👏👏 最後の登りが夏道と違うから新鮮👍
養老山・笙ヶ岳・三方山 山頂から下りて、鈴鹿展望スポットへちょっと寄り道。
山頂から下りて、鈴鹿展望スポットへちょっと寄り道。
養老山・笙ヶ岳・三方山 御池岳。
クリアじゃないですが、ほんのり見えます👌

雪原となったテーブルランドはどんなんやろうなぁ✨
御池岳。 クリアじゃないですが、ほんのり見えます👌 雪原となったテーブルランドはどんなんやろうなぁ✨
養老山・笙ヶ岳・三方山 霊仙山はずっとバッチリ👍
霊仙山はずっとバッチリ👍
養老山・笙ヶ岳・三方山 あのカレンフェルト地帯が一面雪とか素敵だろうなぁ✨
あのカレンフェルト地帯が一面雪とか素敵だろうなぁ✨
養老山・笙ヶ岳・三方山 ルートに戻ったところで出会ったおとーさんとしばしお話。
装備のこととか、いろいろ教えていただきました🙏
ルートに戻ったところで出会ったおとーさんとしばしお話。 装備のこととか、いろいろ教えていただきました🙏
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山でランチ🍜
ノーマルサーモス+カメララップ(保護・保温用)で今のところなんとかなってます。
小倉山でランチ🍜 ノーマルサーモス+カメララップ(保護・保温用)で今のところなんとかなってます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 アセビに限らず、冬の間こうやって厳しい環境に耐えて、花咲かせるんですね。
すごいや👏
アセビに限らず、冬の間こうやって厳しい環境に耐えて、花咲かせるんですね。 すごいや👏
養老山・笙ヶ岳・三方山 近くの木でカラスが鳴いてました。
確かカラスは古代神話などで、太陽の使者…。
どうかもうちょっとだけ晴れてくださいと伝えてきて🙏
近くの木でカラスが鳴いてました。 確かカラスは古代神話などで、太陽の使者…。 どうかもうちょっとだけ晴れてくださいと伝えてきて🙏
養老山・笙ヶ岳・三方山 風を避ける場所にいましたが、じっとしているとやっぱり冷えてきますね。
ということで、動きます。
風を避ける場所にいましたが、じっとしているとやっぱり冷えてきますね。 ということで、動きます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山からの下りはモフモフゾーン。
先ほどのおとーさんのアドバイスもあって、ちょっと大股で駆け下りてみたら、めっちゃ楽しい!
富士山・須走ルートの砂走りを思い出しました♪
小倉山からの下りはモフモフゾーン。 先ほどのおとーさんのアドバイスもあって、ちょっと大股で駆け下りてみたら、めっちゃ楽しい! 富士山・須走ルートの砂走りを思い出しました♪
養老山・笙ヶ岳・三方山 もうちょっと雪道歩きたいなぁ。
ピストンの予定でしたが、時間も早いのでアセビ平(旧牧場)へ周回します。
もうちょっと雪道歩きたいなぁ。 ピストンの予定でしたが、時間も早いのでアセビ平(旧牧場)へ周回します。
養老山・笙ヶ岳・三方山 日差しキター☀️
カラスさんががんばってくれました。
この後は晴れたり曇ったり。

トレースしっかり、雪の量もしっかりあります👍
日差しキター☀️ カラスさんががんばってくれました。 この後は晴れたり曇ったり。 トレースしっかり、雪の量もしっかりあります👍
養老山・笙ヶ岳・三方山 トレースをたどっていったら、ドンヅマリ💦
ちゃんと自分でルートを確認しないといけませんね。

少し戻ったら正規ルートのトレースありました。←結局たよりにする。
トレースをたどっていったら、ドンヅマリ💦 ちゃんと自分でルートを確認しないといけませんね。 少し戻ったら正規ルートのトレースありました。←結局たよりにする。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ミニ雪庇に喜ぶ、雪山初心者🔰
ミニ雪庇に喜ぶ、雪山初心者🔰
養老山・笙ヶ岳・三方山 このあたりは風が吹き抜けるためか、雪がありませんでした。

風がめちゃくちゃ冷たい!
このあたりは風が吹き抜けるためか、雪がありませんでした。 風がめちゃくちゃ冷たい!
養老山・笙ヶ岳・三方山 キノコのカタチしてる!🍄
いや、あっているのか…🤔
キノコのカタチしてる!🍄 いや、あっているのか…🤔
養老山・笙ヶ岳・三方山 積雪量、復活♪
積雪量、復活♪
養老山・笙ヶ岳・三方山 複雑な雪面に落ちるシマシマの影がとても美しい✨
複雑な雪面に落ちるシマシマの影がとても美しい✨
養老山・笙ヶ岳・三方山 どうやらシマシマの影がツボのようですね…自分。

掲載してませんが、けっこうたくさん撮ってました😆
どうやらシマシマの影がツボのようですね…自分。 掲載してませんが、けっこうたくさん撮ってました😆
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老山地の心臓めっけ🧡
養老山地の心臓めっけ🧡
養老山・笙ヶ岳・三方山 アセビ平とーちゃく。
おお、レポでよく見る事務机と椅子!
なるほど、ここが養老山地の頭脳か←え?
アセビ平とーちゃく。 おお、レポでよく見る事務机と椅子! なるほど、ここが養老山地の頭脳か←え?
養老山・笙ヶ岳・三方山 アセビ平で先ほどお話したおとーさんと再会。
ご一緒させていただいて、楽しくおしゃべりしながら下山です♪
アセビ平で先ほどお話したおとーさんと再会。 ご一緒させていただいて、楽しくおしゃべりしながら下山です♪
養老山・笙ヶ岳・三方山 このあたりでケモノ目撃。
黒っぽくて、それほど大きくない…小熊か?母熊いたらヤバい😱
二人で大声を出しつつ進むと…
このあたりでケモノ目撃。 黒っぽくて、それほど大きくない…小熊か?母熊いたらヤバい😱 二人で大声を出しつつ進むと…
養老山・笙ヶ岳・三方山 斜面を登っていくケモノ発見!
熊ではなさそう、イノシシ?

よく見たらカモシカの子どもでした。
ほっとひと安心。
驚かせてゴメンね🙏
斜面を登っていくケモノ発見! 熊ではなさそう、イノシシ? よく見たらカモシカの子どもでした。 ほっとひと安心。 驚かせてゴメンね🙏
養老山・笙ヶ岳・三方山 おとーさんと別れ、再び養老の滝へ。
ただいまです✋
おとーさんと別れ、再び養老の滝へ。 ただいまです✋
養老山・笙ヶ岳・三方山 滝の絵で有名な千住博っぽく撮ってみた。←大目にみてね。
高野山の襖絵、見てみたいな。
滝の絵で有名な千住博っぽく撮ってみた。←大目にみてね。 高野山の襖絵、見てみたいな。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老神社へ。
無事下山できたことの感謝🙏
養老神社へ。 無事下山できたことの感謝🙏
養老山・笙ヶ岳・三方山 菊水泉の水をお持ち帰り。

うちに帰ってコーヒーを淹れてみました。
なんとなく、いつもより深い味になった…気がする…☕
菊水泉の水をお持ち帰り。 うちに帰ってコーヒーを淹れてみました。 なんとなく、いつもより深い味になった…気がする…☕
養老山・笙ヶ岳・三方山 駐車場に戻って、荷物おいて売店へ。
小腹がすいたので、養老サイダーと五平餅♪
駐車場に戻って、荷物おいて売店へ。 小腹がすいたので、養老サイダーと五平餅♪
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老温泉から📷
山歩きをはじめたころから、何度も登っている養老山ですが、雪ははじめてでした❆

無雪期とは全然違った雰囲気の中、ゆっくりとスノーハイクできてすごい楽しかったです♪
養老温泉から📷 山歩きをはじめたころから、何度も登っている養老山ですが、雪ははじめてでした❆ 無雪期とは全然違った雰囲気の中、ゆっくりとスノーハイクできてすごい楽しかったです♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。