鞍岳(男岳)・ツームシ山

2021.01.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
1 時間 8
距離
5.7 km
のぼり / くだり
705 / 342 m
1 36
48
46
18

活動詳細

すべて見る

新年明けましておめでとうございます。←おそっ💦💦🤣 今年もよろしくお願いいたします。 冬がきたら 一度は雪の山歩いておきたい! ベランダから見える阿蘇山が白くなってくるとお尻がムズムズしてきます(笑 でも今年は 山の情報より登山口までの道路情報を心配します。ノーマルタイヤで行けるか?なのです。久住はまず無理😓 いつも山友さん方に甘えっぱなしでしたが、コロナですからね〜乗り合わせは極力短時間、または避けようと思ってます。 ギリギリ行けそうで、雪もありそうな山は、、、と言う事で、 山友さんと鞍岳歩いてきました。 四季の里まではノーマルタイヤで大丈夫でした♪雪もしっかりありました♪ 雪はフカフカでそれはそれは気持ちよかったですよ❣️ 沢山遊んで♪ すっーっきり!しました!(笑 さっ、今年はどんな山時間作っていきましょ? コロナ自粛中なので しばらくは近場でチマチマ楽しみましょかね、それもまた良し♪←デベソな自分に言い聞かせてます(笑

ツームシ山・鞍岳 遅くなりました。
今年モウ〜〜ヨロシクです^^

今回の報告の中に密かに何回か登場します。
お暇な方は探してみて下さい(笑
遅くなりました。 今年モウ〜〜ヨロシクです^^ 今回の報告の中に密かに何回か登場します。 お暇な方は探してみて下さい(笑
ツームシ山・鞍岳 伏石登山口
凍結中
伏石登山口 凍結中
ツームシ山・鞍岳 今日は森林コースから

早速のバナナタイム、特別みかん付き
今日は森林コースから 早速のバナナタイム、特別みかん付き
ツームシ山・鞍岳 飛ぶこむ勇気がない

そっと寝てみる(笑)
飛ぶこむ勇気がない そっと寝てみる(笑)
ツームシ山・鞍岳 童話の世界にようこそ

まるで お菓子の家
童話の世界にようこそ まるで お菓子の家
ツームシ山・鞍岳 樹氷と
青空は
あう
樹氷と 青空は あう
ツームシ山・鞍岳 ここまでノーアイゼンで大丈夫でしたが

山頂直下の急登を登る気満々なので、面倒だけど4本アイゼンつけます
ここまでノーアイゼンで大丈夫でしたが 山頂直下の急登を登る気満々なので、面倒だけど4本アイゼンつけます
ツームシ山・鞍岳 急登ちょいかじって
あっさり撤退、まき道へ(笑)
急登ちょいかじって あっさり撤退、まき道へ(笑)
ツームシ山・鞍岳 今日は
今日は
ツームシ山・鞍岳 眺めるだけ
眺めるだけ
ツームシ山・鞍岳 山頂標識
オブジェ的なオシャレ標識になってました。
山頂標識 オブジェ的なオシャレ標識になってました。
ツームシ山・鞍岳 今にも走り出しそう
今にも走り出しそう
ツームシ山・鞍岳 樹氷のトンネル
樹氷のトンネル
ツームシ山・鞍岳 アヒルの行進

作ってたら置いてかれた ^^!
もっといっぱい作りたかったのに.
雪がサラサラでなかなか固まらなかったので、断念。
アヒルの行進 作ってたら置いてかれた ^^! もっといっぱい作りたかったのに. 雪がサラサラでなかなか固まらなかったので、断念。
ツームシ山・鞍岳 足跡のこしてるのは
誰でしょう

うさぎ?たぬき?誰?
足跡のこしてるのは 誰でしょう うさぎ?たぬき?誰?
ツームシ山・鞍岳 ここでヒップそりして下るつもりだったのに。。
こりゃダメだ。
ここでヒップそりして下るつもりだったのに。。 こりゃダメだ。
ツームシ山・鞍岳 ツームシ山頂の標識さみし ^^!!

この一週間後に新しい標識設置されました。
Sさんの山仲間さん達が作ってくださったようです。感謝。
見に行かなくちゃ。
ツームシ山頂の標識さみし ^^!! この一週間後に新しい標識設置されました。 Sさんの山仲間さん達が作ってくださったようです。感謝。 見に行かなくちゃ。
ツームシ山・鞍岳 これは何のつもりかな。

一反もめん?
かまくら?
これは何のつもりかな。 一反もめん? かまくら?
ツームシ山・鞍岳 何度きても
何度きても
ツームシ山・鞍岳 どの季節に来ても
どの季節に来ても
ツームシ山・鞍岳 この眺めは素晴らしい。
この眺めは素晴らしい。
ツームシ山・鞍岳 ゴロゴロゴロ転がして特大雪だるま
山友さんひたすら童心に戻って楽しそうでした。何と無く山友さんに似てるような(笑)
実はもう一つ
ちょい妖しい雪だるまも作りましたが、この日に行った方だけが見れた特典ということで(笑)
ゴロゴロゴロ転がして特大雪だるま 山友さんひたすら童心に戻って楽しそうでした。何と無く山友さんに似てるような(笑) 実はもう一つ ちょい妖しい雪だるまも作りましたが、この日に行った方だけが見れた特典ということで(笑)
ツームシ山・鞍岳 今日は
よく遊びましたね〜〜^^
歳、、、忘れてました(笑)
今日は よく遊びましたね〜〜^^ 歳、、、忘れてました(笑)
ツームシ山・鞍岳 さてさて
帰りましょ。
さてさて 帰りましょ。
ツームシ山・鞍岳 このコース初めて使いましたが

ここから眺める鞍岳
なかなかいいで姿すよ♬
このコース初めて使いましたが ここから眺める鞍岳 なかなかいいで姿すよ♬
ツームシ山・鞍岳 途中であった方に案内していただいて
超楽々コースで下りました。
途中であった方に案内していただいて 超楽々コースで下りました。
ツームシ山・鞍岳 四季の里から
もういちど鞍岳
今日もいい山時間過ごせました。
山の神様ありがとう。
今年もヨロシクお願いいたします。
四季の里から もういちど鞍岳 今日もいい山時間過ごせました。 山の神様ありがとう。 今年もヨロシクお願いいたします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。