眼科か霧氷か、それが問題だ⁉︎    の皿ヶ嶺

2021.01.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 3
休憩時間
58
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1101 / 1096 m
2
1
1 18
1 40
18
1 20
37
48

活動詳細

すべて見る

水曜日は眼科を15時に予約している。 私が皿ヶ嶺に行けるタイミングで言えば、この日は、この冬一番の雪の量かも知れない・・・ 早出早着!で頑張ればなんとかなるだろう! という希望的観測で早朝から登り始める。

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 鉄塔からスタート。
今日は一番乗り😁
昨夜また少し降ったみたいですね。
日の出まで約1時間、
ヘッドランプで歩くのは久しぶりです。
鉄塔からスタート。 今日は一番乗り😁 昨夜また少し降ったみたいですね。 日の出まで約1時間、 ヘッドランプで歩くのは久しぶりです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご あの山火事みたいな明かりは、どうやら久万スキーランドのナイター照明みたいです。
あの山火事みたいな明かりは、どうやら久万スキーランドのナイター照明みたいです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 早速ウサギさん
早速ウサギさん
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 水の元もまぁまぁ積もってます。
この辺りで日の出の時刻。
ヘッドランプはここまでです。
水の元もまぁまぁ積もってます。 この辺りで日の出の時刻。 ヘッドランプはここまでです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご すんごいちっこい足跡発見!
すんごいちっこい足跡発見!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご どうやらここから出てきたか?
或いはここに潜ったか?
指より細い穴です。
流石にほじくり返しはしませんでした。
どうやらここから出てきたか? 或いはここに潜ったか? 指より細い穴です。 流石にほじくり返しはしませんでした。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご これはなんでしょう?
これはなんでしょう?
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 天狗の庭
天狗の庭
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 雲が朝日に染まってます。
雲が朝日に染まってます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 林道に出ました。
索道もゲートも無くなってる。
工事が一区切りついたんでしょうか?
林道に出ました。 索道もゲートも無くなってる。 工事が一区切りついたんでしょうか?
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 上林峠に行きたいけど、この先は滑落が怖いので森林公園の方へ一旦下ります。
上林峠に行きたいけど、この先は滑落が怖いので森林公園の方へ一旦下ります。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 上林トンネルを通れば上林峠へ行けるんですけどね、800mの真っ暗なトンネルを一人で抜ける度胸は私にはございません。
やはり森林公園へ下ります。
上林トンネルを通れば上林峠へ行けるんですけどね、800mの真っ暗なトンネルを一人で抜ける度胸は私にはございません。 やはり森林公園へ下ります。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 足跡銀座、色んな足跡があります。
轍の上が雪が少なくて歩きやすいんですが、下の雪が固まってるので滑りやすいです。
足跡銀座、色んな足跡があります。 轍の上が雪が少なくて歩きやすいんですが、下の雪が固まってるので滑りやすいです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 森林公園から登り直し。
引地山方面へ。
森林公園から登り直し。 引地山方面へ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 急登を登り切ってホッと一息。
ガスが湧いてきて時々視界が霞みます。
急登を登り切ってホッと一息。 ガスが湧いてきて時々視界が霞みます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 誰もいない静かな森です。
誰もいない静かな森です。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 十字峠も静かです。
ここでスマホのアラームが!
眼科に行けるか否か⁉︎ このタイミングで判断しようと思ってセットしてました。
十字峠も静かです。 ここでスマホのアラームが! 眼科に行けるか否か⁉︎ このタイミングで判断しようと思ってセットしてました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ガスが薄れたり、濃くなたり・・・
でも霧氷が綺麗!
今から降りれば眼科は間に合う!
が!皿ヶ嶺まで行きたい!
ガスが薄れたり、濃くなたり・・・ でも霧氷が綺麗! 今から降りれば眼科は間に合う! が!皿ヶ嶺まで行きたい!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご このまま帰るのはもったいない!
眼科は予約変更してもらおう!
となれば、電話をせねば!
幸いここは電波も届く。
候補日をポールで雪に描いてから電話!
1/20の9:30に決まりました!
こんな使い方があるってこの時気付きました。
このまま帰るのはもったいない! 眼科は予約変更してもらおう! となれば、電話をせねば! 幸いここは電波も届く。 候補日をポールで雪に描いてから電話! 1/20の9:30に決まりました! こんな使い方があるってこの時気付きました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ガスの濃さによって時々幻想的な風景が展開しますよ。
ガスの濃さによって時々幻想的な風景が展開しますよ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 皿ヶ嶺到着!
皿ヶ嶺到着!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 竜神平もガスの中。
竜神平もガスの中。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 今日もここを利用させて貰います。
今日もここを利用させて貰います。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご お昼ご飯なんですが、ラーメン作ってる間に体も冷えてくるし・・・
色々考えた末、
食料は水分の少ないものにしておけば凍る心配も無いし、ボトルとお湯を使えばカップスープとかコーヒーは直ぐに出来るので体を暖められるではないか!
という事で本日テストです。
お昼ご飯なんですが、ラーメン作ってる間に体も冷えてくるし・・・ 色々考えた末、 食料は水分の少ないものにしておけば凍る心配も無いし、ボトルとお湯を使えばカップスープとかコーヒーは直ぐに出来るので体を暖められるではないか! という事で本日テストです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご トローリ濃厚ポタージュとアンパンの組み合わせには色々なご意見があろうことかと思いますが、短時間で食料補給と体を暖められるもの、という事で言えば個人的には合格です。
トローリ濃厚ポタージュとアンパンの組み合わせには色々なご意見があろうことかと思いますが、短時間で食料補給と体を暖められるもの、という事で言えば個人的には合格です。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご いつもお世話になっております。
いつもお世話になっております。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 更に濃厚なガス。
更に濃厚なガス。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 時々、所々、ガスが薄れます。
時々、所々、ガスが薄れます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 一瞬わずかに青空が!
一瞬わずかに青空が!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご すんごい晴れてきた!
すんごい晴れてきた!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご やっぱり霧氷には青空が似合います。
やっぱり霧氷には青空が似合います。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 気持ちのいい森です。
気持ちのいい森です。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 頭上はこんな感じ。
頭上はこんな感じ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご いつ見ても見事なウネウネです。
いつ見ても見事なウネウネです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 青と白が眩しい!
青と白が眩しい!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ベンチは最高の観覧席ですよ。
ベンチは最高の観覧席ですよ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 完全結氷ですが、乗る勇気はございません。
完全結氷ですが、乗る勇気はございません。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 素敵なカフェの出来上がり。
素敵なカフェの出来上がり。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 森林公園入り口。
森林公園入り口。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 水の元で私が朝残した足跡がほぼそのままなので、この辺りはまだ溶け出して無いみたいです。
水の元で私が朝残した足跡がほぼそのままなので、この辺りはまだ溶け出して無いみたいです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 今日は寒波明けで気温が上がるという予報の通り、この辺りはすごい勢いで雪が溶けてます。
今日は寒波明けで気温が上がるという予報の通り、この辺りはすごい勢いで雪が溶けてます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 木の上の雪が溶けて、雨みたいに降ってきます。
木の上の雪が溶けて、雨みたいに降ってきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。