奥日光戦場ヶ原と小田代ヶ原へ-2021-01-13

2021.01.13(水) 日帰り

DAY 1

雪山トレッキングをしてきました。晴れた戦場ヶ原ならソロでも大丈夫だろうと、早朝の路面凍結を気にしながらいろは坂を登り8:30ごろ到着 スノーシューをレンタルしようと三本松茶屋に行ったら今日は定休日😅でも裏の駐車場に回ったらオーナーさんがたまたまいて、いいよレンタルできるよ!ってことで借りることができました。返却は秘密の場所にってことで🤣 風はあったけど晴れたのでよかった。準備万端整えておいたのもよかったかも。平坦な圧雪路や木道などはチェーンスパイクやアイゼンが必須ですね。すごく楽に歩けます。せっかく借りたスノーシューでしたがあまり出番はありませんでした。初めて装着したので写真を撮っているときに躓いて転びました😆 モンベルのハードシェル、効果抜群でした。日陰で強風が吹いても寒さは感じませんでした。標高の高い所でも森林限界をこえたらどうなるのでしょうね。 楽しいトレッキングでした。出会った方は5人だけ。また行こうと思います。そう、庵滝を見に。