尉ヶ峰(最短登頂コースで)

2021.01.13(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:31

距離

1.6km

のぼり

155m

くだり

153m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 31
休憩時間
33
距離
1.6 km
のぼり / くだり
155 / 153 m
27
12
12

活動詳細

すべて見る

浜松市北区細江町の最高峰、尉ヶ峰に登り、快晴の下、頂上からの絶景を堪能しました。

富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 「可能な限り楽をして山に登る」という基本方針のもと、ここ尉ヶ峰も、山頂直下の林道に設けられた駐車場に車を止めて出発です。トイレ完備の駐車場です。
「可能な限り楽をして山に登る」という基本方針のもと、ここ尉ヶ峰も、山頂直下の林道に設けられた駐車場に車を止めて出発です。トイレ完備の駐車場です。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 駐車場から富士山が見えました!
駐車場から富士山が見えました!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 登山道入り口に設置された案内板。
登山道入り口に設置された案内板。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 このコースの登山口は鉄階段! 山頂まで25分ほどですが、途中に「獅子落とし」と名付けられた岩場があり、変化に富んだルートです。
このコースの登山口は鉄階段! 山頂まで25分ほどですが、途中に「獅子落とし」と名付けられた岩場があり、変化に富んだルートです。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 さぁ、登山開始!
さぁ、登山開始!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 最初は歩きやすい登山道。勾配はかなりあります。
最初は歩きやすい登山道。勾配はかなりあります。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 登りは「獅子落とし」から登ります。なだらかな迂回路(左)がありますが、下山時に利用することにします。
登りは「獅子落とし」から登ります。なだらかな迂回路(左)がありますが、下山時に利用することにします。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 獅子落としの説明板
獅子落としの説明板
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ここから獅子落としです。
ここから獅子落としです。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ロープが張られています。
ロープが張られています。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 岩上のステップ確保が難しいところにはロープあります。
岩上のステップ確保が難しいところにはロープあります。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 獅子落としを通過したところにベンチがありました。
獅子落としを通過したところにベンチがありました。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 山頂まであと100m
山頂まであと100m
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ここから富士山が見えました。このコースの途中で唯一富士山が見えるポイントです。
ここから富士山が見えました。このコースの途中で唯一富士山が見えるポイントです。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 木々の合間から。
木々の合間から。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 富士山をデジカメでズームしました。ちょっぴり薄化粧、、、なかなか白峰になりませんね、今シーズンは。😹
富士山をデジカメでズームしました。ちょっぴり薄化粧、、、なかなか白峰になりませんね、今シーズンは。😹
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 稜線に出ました。山頂へは左に進みます。
稜線に出ました。山頂へは左に進みます。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 尉ヶ峰山頂がすぐそこ。出発して30分足らずで到着です。
尉ヶ峰山頂がすぐそこ。出発して30分足らずで到着です。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 山頂からの素晴らしい眺め!
山頂からの素晴らしい眺め!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 山頂にはイノシシが数頭いました! 放し飼いされているようです。休憩中の人たちの周りでじっとしていました😅
山頂にはイノシシが数頭いました! 放し飼いされているようです。休憩中の人たちの周りでじっとしていました😅
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 浜名湖と遠州灘の眺め
浜名湖と遠州灘の眺め
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 奥浜名湖、猪鼻湖の眺め
奥浜名湖、猪鼻湖の眺め
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 山頂の東屋にあった記念スタンプ。
山頂の東屋にあった記念スタンプ。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 山頂で三角点を探しましたが見つからず。三角点に詳しい方がいらっしゃって、場所を教えていただきました。尉ヶ峰山頂から300mほど東に進んだところにあるとのこと。早速行ってみることにしました。
山頂で三角点を探しましたが見つからず。三角点に詳しい方がいらっしゃって、場所を教えていただきました。尉ヶ峰山頂から300mほど東に進んだところにあるとのこと。早速行ってみることにしました。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 300mほど進んだところで見つかりました。三等三角点!
300mほど進んだところで見つかりました。三等三角点!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 本日の目標は達成しましたので下山します。
本日の目標は達成しましたので下山します。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 獅子落としの下りは危険なので迂回路を歩きました。
獅子落としの下りは危険なので迂回路を歩きました。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 下りは20分かからず駐車場に到着しました!
下りは20分かからず駐車場に到着しました!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 お疲れ山!
お疲れ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。