峰山(黒峰)            五色台コンプリートミッション  3の①

2021.01.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 4
休憩時間
9
距離
2.0 km
のぼり / くだり
120 / 115 m
21
36

活動詳細

すべて見る

朝一番の用事を済ませ、そそくさと身支度して、さあお山へ😁 只今進行中の阿讃縦走コースへ行くには時間が足らないのでサイドミッション発動! 五色台、こまめに登ったつもりでしたが色を改めて確認すると青と白しか取ってませんでした。 今日1日で3色取りに行きます。 まずは「黒」の峰山へ❗ ここは岩清尾山系の峰山公園と混同して登ったつもりでした😓

四国遍路その20 みなさんを見習ってここに駐車してスタート。
ここまでの道、日陰はまだ凍結路が残ってました😱
みなさんを見習ってここに駐車してスタート。 ここまでの道、日陰はまだ凍結路が残ってました😱
四国遍路その20 さあ、いきますど✌️
さあ、いきますど✌️
四国遍路その20 フムフム、自然を守らねば😆
フムフム、自然を守らねば😆
四国遍路その20 イノシシは気にしてないようです🐗
イノシシは気にしてないようです🐗
四国遍路その20 今日は2人の方の軌跡をミックスして参考にしました。しばらく車道を歩き、この木のあるところから山に入ります。
今日は2人の方の軌跡をミックスして参考にしました。しばらく車道を歩き、この木のあるところから山に入ります。
四国遍路その20 奥にピンクリボンが見えます。
奥にピンクリボンが見えます。
四国遍路その20 ん?リボンのしたにくくり罠が!
もしかしてルート案内ではなく、罠の目印かも?
ん?リボンのしたにくくり罠が! もしかしてルート案内ではなく、罠の目印かも?
四国遍路その20 軌跡に沿って進みます。
なんとなく踏みあとらしい…
軌跡に沿って進みます。 なんとなく踏みあとらしい…
四国遍路その20 キレイなみどりの大岩
キレイなみどりの大岩
四国遍路その20 踏み跡なのか、水路跡なのか?
踏み跡なのか、水路跡なのか?
四国遍路その20 面白い岩。
この山は層を成した岩を多く見ます。
面白い岩。 この山は層を成した岩を多く見ます。
四国遍路その20 ❗「相棒」が木に引っ掛かって折れた😱
❗「相棒」が木に引っ掛かって折れた😱
四国遍路その20 また、面白い岩
この辺りは軌跡だけを頼りに進んでます。
踏みあとも赤テープも確認できません。
藪こぎというほどではないのですが…
どこからでも進めそうな状態です。
また、面白い岩 この辺りは軌跡だけを頼りに進んでます。 踏みあとも赤テープも確認できません。 藪こぎというほどではないのですが… どこからでも進めそうな状態です。
四国遍路その20 マップ上の黒峰のところに人の声が!
7~8のグループがいらっしゃいました。
マップ上の黒峰のところに人の声が! 7~8のグループがいらっしゃいました。
四国遍路その20 ここが山頂と教えていただきました。
ありがとうございます。
あとで見るとお一人YAMAP使っておられたようです。
ここが山頂と教えていただきました。 ありがとうございます。 あとで見るとお一人YAMAP使っておられたようです。
四国遍路その20 ここからは、フォローしている方が投稿されていた「トラップ黒峰」を取りに行きます😁
ここからは、フォローしている方が投稿されていた「トラップ黒峰」を取りに行きます😁
四国遍路その20 赤テープが導いてくれます。
赤テープが導いてくれます。
四国遍路その20 途中からテープが怪しくなり右往左往😁
参考にした軌跡ではマップ上の点線をトレースされてたはず。
途中からテープが怪しくなり右往左往😁 参考にした軌跡ではマップ上の点線をトレースされてたはず。
四国遍路その20 ピーク手前で平たい大岩が多数あるところで昼食休憩。
ピーク手前で平たい大岩が多数あるところで昼食休憩。
四国遍路その20 超手抜きのコンビニ購入のパン
超手抜きのコンビニ購入のパン
四国遍路その20 休憩終えて、マップ上の340.8ピークに到着。
休憩終えて、マップ上の340.8ピークに到着。
四国遍路その20 ここに黒峰375mの表示多数?
どゆこと?
ここに黒峰375mの表示多数? どゆこと?
四国遍路その20 三角点
三角点
四国遍路その20 この後はトラップ黒峰をそのまま通過し北側に降ります。
この後はトラップ黒峰をそのまま通過し北側に降ります。
四国遍路その20 赤テープ、踏み跡が途中無くなりさ迷い中。
よくやるのがあっちの方に踏み跡が!
と思って行くと何もなくてうろうろする…
赤テープ、踏み跡が途中無くなりさ迷い中。 よくやるのがあっちの方に踏み跡が! と思って行くと何もなくてうろうろする…
四国遍路その20 本当の踏み跡にたどり着くとすぐ脱出場所発見!
本当の踏み跡にたどり着くとすぐ脱出場所発見!
四国遍路その20 ここから出てきました。
後は車道で戻ります。
ここから出てきました。 後は車道で戻ります。
四国遍路その20 駐車場に戻ると上に展望台?
駐車場に戻ると上に展望台?
四国遍路その20 上がってみたら。
上がってみたら。
四国遍路その20 ここも駐車場でしたが、見張らしよし😃
ここも駐車場でしたが、見張らしよし😃
四国遍路その20 車に戻り、相棒の「引き継ぎ式」😁
確か、さぬき市の竜王山でスカウトして車中にスタンバイしていました✌️
この後②③に続きます。
車に戻り、相棒の「引き継ぎ式」😁 確か、さぬき市の竜王山でスカウトして車中にスタンバイしていました✌️ この後②③に続きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。