小太郎山撤退〜白鳳峠経由にて〜

2021.01.11(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1004 / 2004 m

結果から報告すれば撤退です。今回で2度目😅 撤退の要因としまして2点挙げられます。 ①行ける時に行かなかった ②天候の悪化 まず①としまして夜勤明けでスタンバイしておりましたが、仕事が長引き遅い時間からのスタートになってしまったため、気持ちも萎えてしまい明日のスタートへ予定変更🥾(後から考えるとこれが1番の要因。この日は最高の天候で南御室・薬師岳避難小屋どちらかまで辿り着いていれば‥😅結果論ですが。やはり富士山の撮れる時に撮っておくと同様に行ける時に行っておくがセオリーでしょうか💦) ②の天候悪化は予報で知っていましたが、耐えられるくらいの天候ならと一か八か運に任せてみましたが、あえなく撃沈でした😵 朝から深々と降り積もる雪でしたが、自分のつけたトレースがあっという間に消えてしまう有様で、高嶺手前あたりで広河原から吹き上げる雪の混じった風にも滅入り、ラッセルしながらだと時間が読めないと決断し撤退に至りました😓 明日は晴れると分かってはいましたが、白根御池小屋に一泊して時間に余裕を持って帰る事は厳しいし、万が一自力で帰って来られない事態を考えたら逼迫している医療従事者にも大変な迷惑をかけてしまうのでこの選択で良かったと判断しました。 私が2日間歩いてみての気づいた点をあげてみます🤔 ・夜叉神峠から鳳凰小屋までは滑り止めなしで行けました。ですが、昨日の雪が溶け出し凍ってしまうことを考慮すると杖立峠からの長い樹林帯はチェンスパなどの滑り止めが必須だと思います⛓ ・高嶺以降の山歩きでは踏み抜きが70〜80㎝ありましたのでワカンがあれば体力消耗も減らせるのではと考えます。(ワカン持って行かなかったのも撤退要因の一つかな😓) ・🚻は南御室、薬師岳、鳳凰の冬季小屋すべてで使用可能でした◎ ・水場は南御室、鳳凰と止まってました❌ ちなみに私は3リットル持参しました💧 ・地蔵ヶ岳手前の鳳凰小屋分岐から鳳凰小屋へのルートは踏み抜きが100㎝とかありますのでワカンやスノーシュー必須です😱樹林帯で意外と距離がある💦 ・夜叉神峠までは昨日の雪で四駆が望ましい所 除雪車も発動してましたがヒュッテまで除雪したかは確認できてません。 以上になりますが気をつけて雪山を楽しみましょう⛄️