期せずして雪景色の油山 R3油山①

2021.01.12(火) 日帰り

DAY 1

1月12日は休暇を取得していたので昼から油山へ。今日は山頂でゆっくり山メシでも食べるとするか!そんな軽いノリで出かけた。  片江展望台へ向かうも途中から通行止めに。近くに車停めて歩き出す。  誰もいない片江展望台。なんか不思議な感じ。  歩き始めて暫くすると所々に雪が残っているのが目につく。登るにつれ、シャーベット状の雪から完全な雪道に。こんな低山にまだこんなにも雪が残っているとは。  雪が降っているのか樹々に積もった雪が風に飛ばされて来るのか、いずれにしても雪が舞っている。時折陽が差し、雪が金色に輝いて見える。  いつもの油山も雪化粧すると綺麗に見えるではないかなどと思いながら山頂へ着く。山頂の気温はちょうど0°C。  山頂でクルルを茹で、半分はペペロンチーノソース、残りはたらこソースで頂く。うまい‼︎  食事中は新調したばかりのダウンを着込み暖かい。  誰もいない静かな山頂で1時間半も過ごして下山した。今日は思い出に残る油山登山となった。