天草・観海アルプス縦走【龍ヶ岳〜高舞登山】

2021.01.12(火) 日帰り

DAY 1

天草の山を登るなら冬でしょ!ということで行ってきましたが、意外にも雪に遭遇。 松島・合津に車を停めて7:05発(赤崎行?)のバスに乗車(この時間帯はこれ1本)。30分ほど走って、上天草病院の一つ手前の駅「龍ヶ岳登山口」で下車。ここまで820円。 ちなみに、高舞登山から降りて来た時に最寄りの駅は「高舞登公園登山口」。「高舞登公園登山口」から松島のバス停までは1kmぐらいなので歩いてもそんなに時間はかかりません。 「龍ヶ岳登山口」で下車したら、目の前が取り付き。 あとは、踏み跡もしっかりあるし、九州自然歩道なので迷うことはないかと思います。 途中、「三ツ岩」「烏帽子岳」「念珠岳」「鋸嶽」「つわ嶽」はメインルートから外れます。 効率よく進みたい方は、観海アルプス最高峰の「念珠岳」展望のいい「つわ嶽」のみ登ればいいと思います。 「三ツ岩」「烏帽子岳」は明らかに踏み跡が減り、藪漕ぎ気味になります。 「鋸嶽」はルートはっきりで登りやすいですが、往復で30分弱かかるので余裕のある方はという感じでしょうか。 休憩はちょうど中間地点の二弁当峠に東屋があるのでそこがいいかと思います。