初❗️坂戸山⛰️

2021.01.12(火) 日帰り

DAY 1

今日も魚沼😄 何処にしようか色々考えた結果、人気の坂戸山へ❗️ 神社の🅿️が雪で全く使えないので、すぐ近くのディスポート南魚沼へ駐車しました❗️ 一応はじめからワカンを装着したけどしっかりと踏み固められていたので、すぐにはずしました😅 長靴で問題なし👍️ ただ、凄く踏み固められている分、急斜面の登りと下山時はチェーンスパイクぐらいは装着した方が歩きやすいと思います❗️ 山頂まで終始景色が良く気持ちいい~です✨ 坂戸山から稜線づたいに大城山に行こうと思いましたが、細尾根に見えて😱雪が鋭角に切り上がっている感じだったので引き返しました😅 1つトレースが残っていたけど、その方もここで引き返したようです❗️ 下山時にこの登山道を整備されている方と長々お話しさせてもらったら、大城迄は実はかなり幅のある尾根だと伺いました💦 もう少しして雪が固くなったらまたおいで~🖐️と声をかけて頂いたので、また行かねば😄 それにしても人気のお山⛰️ 整備の方は、年100回は登るそう😳凄い❗️ 下山するまでに10人ほどとスライドしました👍️ また1つ、お気に入りの山⛰️が増えました🤗🎶