大佐白塚古墳

2021.01.12(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:28

距離

5.1km

のぼり

222m

くだり

222m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 28
休憩時間
0
距離
5.1 km
のぼり / くだり
222 / 222 m
1 29

活動詳細

すべて見る

朝、起きて、ビックリ👀雪ではありませんか。 連休中、県北部は大雪だったけど、この辺りは、雪はほとんど降らなかったのに。 ノーマルタイヤしかはかない我が家の車では、不安なので、いつもの八尾山山歩きは中止。 大佐山の白塚古墳へ行くことに決定。 今季初の冬靴の活躍です。冬靴を持たないつれあいは、長靴です。 ふわふわの雪道を歩くのは、気持ち良かったです💕 樹氷ではないけど、木々や葉っぱの雪が綺麗でした🎵雪山へ行きたいなあ‼️と思ったのでした。 この日記を書いている頃(10時頃)には、庭の雪も溶けてしまいました😭

府中市 まだ暗いので、ヘッドランプを付けて歩きます。(写真がボケてる😭)
まだ暗いので、ヘッドランプを付けて歩きます。(写真がボケてる😭)
府中市 白塚古墳まで歩きます。
白塚古墳まで歩きます。
府中市 立岩
立岩
府中市 角度を変えて
角度を変えて
府中市 青空だったら、もっと綺麗だろうなあ☺️
青空だったら、もっと綺麗だろうなあ☺️
府中市 いやいや、これはこれで風情があります🎵
いやいや、これはこれで風情があります🎵
府中市 いつものように、先を歩くつれあい
いつものように、先を歩くつれあい
府中市 雪山へ行きた~い‼️
雪山へ行きた~い‼️
府中市 もうすぐですね☺️
もうすぐですね☺️
府中市 古墳が見えてきました?
古墳が見えてきました?
府中市 小さいですが、これも古墳です。
小さいですが、これも古墳です。
府中市 一番奥が、大きな古墳です。
一番奥が、大きな古墳です。
府中市 これです。
これです。
府中市 アップで
アップで
府中市 大佐山白塚古墳群、七基あります。
地元の人たちが年に三回くらい、草刈等をして守っています❗もちろん、つれあいもその一人です。
大佐山白塚古墳群、七基あります。 地元の人たちが年に三回くらい、草刈等をして守っています❗もちろん、つれあいもその一人です。
府中市 白塚古墳公園の東屋
白塚古墳公園の東屋
府中市 ここはどこよ⁉️たかが田舎の山道
されど、なかなかいい雰囲気ですよ❤️
ここはどこよ⁉️たかが田舎の山道 されど、なかなかいい雰囲気ですよ❤️
府中市 新市クラシックゴルフクラブのクラブハウスが見えています。
新市クラシックゴルフクラブのクラブハウスが見えています。
府中市 以前は、階段で東屋まで、上られるようになっていましたが、土砂崩れで通行止めになっています。
以前は、階段で東屋まで、上られるようになっていましたが、土砂崩れで通行止めになっています。
府中市 近道をしようと、左へ行ったのですが、、、
近道をしようと、左へ行ったのですが、、、
府中市 こんなことになってました。
ということで、さっきの三叉路まで帰ります。
こんなことになってました。 ということで、さっきの三叉路まで帰ります。
府中市 大佐池の案内板まで、帰りました。
大佐池の案内板まで、帰りました。
府中市 大佐池
大佐池
府中市 この道を行けば、柏観音の方へ行かれます。
この道を行けば、柏観音の方へ行かれます。
府中市 車の轍もくっきりと
車の轍もくっきりと
府中市 土曜日に歩いた、右は龍王神社があった山、左は日切地蔵があった山。
土曜日に歩いた、右は龍王神社があった山、左は日切地蔵があった山。
府中市 ここにも案内板があります。
ここにも案内板があります。
府中市 今季初の冬靴でした。
雪山へ行きたいなあ❗
今季初の冬靴でした。 雪山へ行きたいなあ❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。