【讃岐里山】クレーター五座周回

2021.01.11(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:10

距離

10.9km

上り

953m

下り

953m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
0
距離
10.9 km
上り / 下り
953 / 953 m
33
4
35
30
38
29
10
13

活動詳細

もっと見る

※活動日と投稿日が離れてるのでコメント不可とします※ 高いところはもう雪がたくさん。高越山や友内山どころか、讃岐山脈ですらかなり雪が深そうだったんで夏場はきつそうな里山で。目を付けていた近場の里山、クレーター五座をチョイス。 上佐山と日山は山頂・登山道共に地元の方々に愛されてるのがひしひしと伝わる良いお山。雰囲気的には堂山によく似てます。日妻山~実相寺山間は、今の時期は快適ですが、夏場は場所によっては草・虫・蜘蛛の巣がうるさいかも😅 しかし一気に五座巡れるこのコース、結構贅沢かも。久しぶりに10キロ以上歩いたんで、筋肉痛を期待するも翌日脚が少し重い程度。良い感じで歩けました🙂

高松市 三郎池堤防より出発。まずは上佐山へ。
三郎池堤防より出発。まずは上佐山へ。
高松市 この時間帯、この標高でも池はことごとく凍ってました。
今年は寒い🥶
この時間帯、この標高でも池はことごとく凍ってました。 今年は寒い🥶
高松市 上佐山登山口到着。
上佐山登山口到着。
高松市 ちょっと上がるとお手軽展望所。
ちょっと上がるとお手軽展望所。
高松市 ええ道です。途中、落ち葉を掃いてくれいる方を追い抜く。
管理お疲れ様です😃
ええ道です。途中、落ち葉を掃いてくれいる方を追い抜く。 管理お疲れ様です😃
高松市 サクッと上佐山へ到着。
この山360°の大展望😊
サクッと上佐山へ到着。 この山360°の大展望😊
高松市 屋島や五剣山が綺麗に見える。ちょっと曇ってんのが残念。
ズーム機持ってくるんだった。
屋島や五剣山が綺麗に見える。ちょっと曇ってんのが残念。 ズーム機持ってくるんだった。
高松市 大滝大川県立自然公園方面。このときはだいぶ雪が積もってる気配。
大滝大川県立自然公園方面。このときはだいぶ雪が積もってる気配。
高松市 雌上佐山へ向かう。こっち側はかなり急。
雌上佐山へ向かう。こっち側はかなり急。
高松市 分岐を直進。
分岐を直進。
高松市 雌上佐山到着。
雌上佐山到着。
高松市 上佐山が目の前に。
上佐山が目の前に。
高松市 分岐まで戻り、いったん下山します。
道脇の祠より上佐山を振り返る。
分岐まで戻り、いったん下山します。 道脇の祠より上佐山を振り返る。
高松市 快適路。
快適路。
高松市 次は左の日妻山へ。右は日山。
次は左の日妻山へ。右は日山。
高松市 これから歩くポコポコを一望。何とも威圧感の無いかわいい山々ですな🙂
これから歩くポコポコを一望。何とも威圧感の無いかわいい山々ですな🙂
高松市 上佐山と雌上佐山を振り返る。
真ん中の建物は高松市中央カントリー。
上佐山と雌上佐山を振り返る。 真ん中の建物は高松市中央カントリー。
高松市 日妻山へ取りつく。感想は一言、枯葉で滑る😅
日妻山へ取りつく。感想は一言、枯葉で滑る😅
高松市 日妻山到着。眺望無し。
体力落ちてるから速度出ない…休憩控えめでゆっくり歩き続ける方針で。
日妻山到着。眺望無し。 体力落ちてるから速度出ない…休憩控えめでゆっくり歩き続ける方針で。
高松市 次のピークの実相寺山が眼前に。
次のピークの実相寺山が眼前に。
高松市 ここらは夏場うるさそう。
ここらは夏場うるさそう。
高松市 こんなとこに出た。
車道に出て左、見性寺方面へ。
こんなとこに出た。 車道に出て左、見性寺方面へ。
高松市 墓地より歩いた日妻山と上佐山を振り返る。
左下は見性寺。
墓地より歩いた日妻山と上佐山を振り返る。 左下は見性寺。
高松市 墓地突き当りから山道に入り、尾根へ。
墓地突き当りから山道に入り、尾根へ。
高松市 実相寺山到着。眺望無し。
「三谷の急坂」ってのが気になるけど、今回は西方へ。
実相寺山到着。眺望無し。 「三谷の急坂」ってのが気になるけど、今回は西方へ。
高松市 反射板の向こうに見えるのは石清尾山塊。
そういやしばらく行ってないな。
反射板の向こうに見えるのは石清尾山塊。 そういやしばらく行ってないな。
高松市 西へ降りる道は快適路。反射板管理用かな?
西へ降りる道は快適路。反射板管理用かな?
高松市 高松中心部遠望。
高松中心部遠望。
高松市 一旦下山。正面に堂山と六ッ目山。
一旦下山。正面に堂山と六ッ目山。
高松市 水路管理道や溜池堤防を縫って歩き、馬山へ。
水路管理道や溜池堤防を縫って歩き、馬山へ。
高松市 日陰だとなかなか溶けないんすね。
日陰だとなかなか溶けないんすね。
高松市 「三谷の急坂」使うとこの辺に降りてくるんでしょうか…
「三谷の急坂」使うとこの辺に降りてくるんでしょうか…
高松市 馬山へ。
馬山へ。
高松市 サクッと到着。
サクッと到着。
高松市 下山方面で竹やぶに突っ込む。
下山方面で竹やぶに突っ込む。
高松市 ワイルド~😅
ワイルド~😅
高松市 でもちゃんと歩かれてますね。見た目に反して歩きやすい。
でもちゃんと歩かれてますね。見た目に反して歩きやすい。
高松市 雨山とこの日のラストピークである日山が見えてきた。
雨山とこの日のラストピークである日山が見えてきた。
高松市 登山口からの光景。田園。
登山口からの光景。田園。
高松市 まんまんして出発。
まんまんして出発。
高松市 快適路。
快適路。
高松市 だいぶ暮れてきました。
だいぶ暮れてきました。
高松市 雨山到達…注意してなきゃ通り過ぎる😅
雨山到達…注意してなきゃ通り過ぎる😅
高松市 ラスト、日山へ。
ラスト、日山へ。
高松市 階段か…
階段か…
高松市 途中から並走する登山道に移る。個人的にはこっちの方が断然楽。
途中から並走する登山道に移る。個人的にはこっちの方が断然楽。
高松市 日山山頂到達。東屋より県庁方面を望む。
日山山頂到達。東屋より県庁方面を望む。
高松市 さぁ下山。
さぁ下山。
高松市 ポコポコ踏破完了。この写真に写ってるのは上佐山~馬山まで。
気持ちよく歩けました。
ポコポコ踏破完了。この写真に写ってるのは上佐山~馬山まで。 気持ちよく歩けました。
高松市 駐車地点より、日山バックに竜王丸。
もうこれ化物やないか💦
駐車地点より、日山バックに竜王丸。 もうこれ化物やないか💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。